SSブログ

育ってます [日常]

我が家のベランダの植物たちが珍しく元気です。
いつも暑くなると虫にやられたりしていたのですが、
今年は手をかけているからなのか、元気です。(と言ってもたいしたことはしていない)
バジル
DSC_1735.JPG

ミント
DSC_1734.JPG

ブルーベリーもちょっとずつ収穫してます。
DSC_1717.JPG

これは26日の19時の写真。
DSC_1731.JPG

仕事帰りの夕焼け。
この日は真っ赤に広がっていて綺麗だった。


コロナについては、何て言うことが一番いいのかわからないのだけど、
逼迫しているのは確か。

私がコロナに関して一番嫌だ、と思うことは、
1人が感染し、そこから連鎖して自分ではない誰かが犠牲になること、
家族であっても接触者となってしまえば家族が危篤であっても身動きがとれないこと、
その連鎖は誰にも良い状況を生まないこと、
それが一番辛いのです。

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーク [日常]

今日から世の中は4連休とオリンピックですが、本日は夜から仕事です。
この4連休とコロナのピークと暑さでの救急搬送などなどで、
気が抜けません。
よく考えたら第3波も年末年始とか休みに入るとピークになってる気が。

コロナは報道されている状況ですが、病院だけでなく保健所も大変かと。
緊急事態宣言の意味がないと誰もが思っていて、
人の動きは緊急事態宣言が出ても何も変わらず、むしろ増えていると
思います。

若年化しているのはその通りで、以前はまったくいなかった10代の入院など
が当たり前にあります。
年齢層が変わったからといって、重症化するし既往がなくても悪化するという状況
なので若いから大丈夫ということにはならなくなっています。
感染力が強くなっているので、どこでいつ感染するかなんてわからず、身近な人が
症状なくても感染しているかもしれない状況。
止める方法をみんなが真剣に考えないと歯止めがきかなくなってしまう。
この連休中もワクチン接種は継続中なので、早く半分以上がワクチン接種
した状況になれたらいいな。(それでも感染するときは感染してしまうのだけど)
治療薬が早く必要。

こんな感じですが、基本的に仕事は楽しくと思っているので
(前にこういったら楽しいなんてないと否定されたのですが、私は大したことなんてない
ちょとした嬉しいこととかを楽しいに変換できるので)
今日も楽しくお仕事したいと思います。
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

牛タン弁当 [グルメ]

先日、物産展をやっていて美味しそうだからと購入したのがこれです。
DSC_1719.JPG

牛タンが厚い。
DSC_1720.JPG

久しぶりです。
仙台いつ行ったのが最後たっだかな?
昔、ライブで行き、日帰りするということを
よくやってました(^^;)

牛タン大好きなんです。
美味しく頂きました(^-^)


蝉が鳴きはじめました。
毎日午後になると雨が急に降るので侮れないのですが、
そんな雨の後、11日は虹が出ていました。
DSC_1726.JPG

夕焼けが一段と濃い日でした(^-^)


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

日々のこと [日常]

毎日これといったこともないけど(事件が起きないように、と思っている。主に仕事関係)
割と穏やかに楽しく過ごせています。

先週、毎週新潟に出張(週一、支援に行っている)先生から
サラダホープ(えだ豆味)を頂きました。
DSC_1718.JPG

実家に1年以上帰っていないので、久しぶりに食べました。
これ、パッケージを開けた瞬間、枝豆の香りが凄いんです。

友人と2人で、たまにご飯を食べたりくらいはしているのだけど、
(お互いワクチン打っているのと、体調悪くないならという感じですが)
会食制限(2人までは可)なので、先日は友人宅でたこ焼きを焼きました。

ちなみに、私はたこ焼き初めて焼きました。
DSC_1716.JPG

そもそもたこ焼き器、持っている人、他にいるだろうか?
楽しかったです。
水無月といい、たこ焼きといい、この年になってもやったことないこととか
知らないことを知るのは本当に楽しい、と思ったりしてます。
nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感