SSブログ

水無月 [和菓子]

初めて、水無月を食べました。
DSC_1715.JPG

これ、本当は30日に食べるのですよね。
夏越の祓の神事にちなんで食べるお菓子。
もう何年も気にしていたにもかかわらず、ずっと食べる機会を失っていました。

私が食べたのは抹茶外郎でしたが、美味しく頂きました。

ちなみに子どものころ、外郎が好きでした。
名古屋のお菓子ということでなかなか食べる機会がないにもかかわらず
ものずごく美味しかった記憶があるのは、本当に好きだったんだと
思います(笑)

30日ではありませんが、健康祈願と厄払い(ー人ー)

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジル祭り [グルメ]

ベランダのバジルが繁殖してます。
DSC_1710.JPG

いつもですが、もう少し熱くなると虫がついてしまったりするので
バジルを使った料理を作りました。

ガパオライス
DSC_1709.JPG

作っておいてなんですが、久しぶりに食べました。
ナンプラー、良い。旅行に行きたい(どうしても海外を目指してしまう・・)


これはトマト・モッツァレアチーズ・アボカド・バジルをオリーブオイル・塩・胡椒で
和えただけ。
DSC_1712.JPG


今日は夏至。
7時過ぎてもまだ明るい。
7時10分くらいの写真。
DSC_1713.JPG

ベランダから見た景色。
今日は風が気持ち良くて決して暑くない。
こんなまったりした時間が続くといいな、と思うがそうもいかない。
夏のヨーロッパに行きたいな、としみじみ思いました。
何とも言えない解放感ある明るい夜を過ごしたいな(願望)

nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫陽花 [日常]

DSC_1704.JPG
これは1週間くらい前に撮影したもの。
今はきっと花がすべて開いているのでは?
花が全部開いていない、少し色のある蕾の状態が私は好きです。

仕事は落ち着いているけど、問題は来月にある。
そう、オリンピック。
オリンピックがあるので、職場の人をオリンピック対応者として出さなくてはならないこと。
当初(といっても昨年初めの話)は1人5日対応だったものが、
やはりどこも派遣が難しくなり、人員がいないため対応が1人1週間になったこと。
緊急事態宣言が終わる20日以降、どうなるのか想像がつかないので、
来月はどうかな~と何となく構えておくしかない。
ワクチンが始まったから感染者が少ない、という訳でもないし
もはや今の東京のコロナ患者の多くは何の株なのかもわからないし、
謎のまま現場は進んでいる気がします。

初めてのもの、経験したことのない物って現場で「ああこうなんだ」とか
「みんな〇〇の傾向があるよね」とかこちらが気づいて対応するしかなく
ある意味、共通点を探してそれをお互いに共有して対応している感じがします。

そんなことを言っていると梅雨に入りそうですが、雨の日用の靴を購入したので
気分を盛り上げて楽しく過ごせていけますように!



nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

HOME [日常]

DSC_1642.JPG

この家に住んで10年が過ぎるのですが、10年目にしてソファを購入しました。
部屋がそれほど広くもないのと、ラグとクッション、座椅子などで対応できたこと、
何よりも「ほぼ家にいない」のでそれほど気にしていませんでした。
ただ、このコロナの状況になり、家にいることが増えたので快適に過ごすためにも
良いかと。
性格的にいつも急に思いつく→欲しいと思う→購入しに行く
までが1日くらいで完了します(^^;)

3月下旬にお店にいったのですが、その際「5月中旬にならないと入荷しない」とのこと。
それでも良い、と思い予約をしたら実際は4月中旬に届きました。
ついで(?)にテーブル(こたつにもなります。大変素敵なテーブル)も購入。
以前から使用していたものが古くなっていたこともあり、良い時に
会えました(^-^)
久しぶりに家具を購入した気がする。

この家に引っ越した時、珍しく唯一考えたのが「緑と木(自然)」
カーテン、ラグなど部分的なアイテムは緑。
家具は基本、木目のもの(もしくは木に近い茶系)でそろえるということ。
そんなわけで、ソファカバーは断然緑!を希望したのですが、カバーを作成するのに
半年かかる、と言われたため一旦断念。
・・・だけどやっぱり外せない、と思ってカバー、予約しました(まだまだ遠い・・・)
今ではなじんでしまいこのカバーでもいいのでは?と思いつつ
よくわかんない信念を曲げられずにいます。
nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨