SSブログ

空気に触れて [日常]

今日は「日本科学未来館」へ行きました。
20230809_143922.JPG
ドイツからお友達が今年も帰国していて、室内で子供も楽しめるところ。
初めてきました。
少し難しい内容もありましたが、何だかんだとお昼から終了時間までいました。

コロナ前に、この建物の脇にあるフジテレビの湾岸スタジオにイベント参加で
何度も来ていた場所だったので、懐かしいなぁなんて思ってました。
友達に会うのはちょうど一年ぶり。
去年も8月9日に会っていました。

帰り際に折角だからとダイバーシティでガンダムを見たり
(昼にちゃんとみたの久しぶり)
20230809_170934.JPG

フジテレビの階段が「マイエレメント」使用になっていたの見たりして
帰ってきました。(この映画見たい!)
20230809_171913.JPG

お土産も頂きました。
20230809_212400.JPG

実は今日から短めのお休みを取りました。
いつもなら8日~10日間お休みを取るのですが、どうしてもどこかにいく気分になれず
体調も悪かったのもあり、今年は旅行などには行かずに過ごすことにしました。
ただ、ドイツからの友達の空気に触れたら、夏のヨーロッパやドイツの空気を
懐かしく思ってしまい、行きたいなぁと感じて。
コロナ前はドイツ語も少し勉強したりしていたのですが、そういったことも
しなくなってしまって(コロナで行く予定がたたなくなってしまったので)
久しぶりに単語を調べたりするのが楽しいな、と思えました。
来年はどこかへ行けたらいいな。


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

kuwachan

今年もどこか行ければな~とぼんやりと思っていたのですが
暫くは無理そう・・・でも、行きたい気持ちはいつもあります。
by kuwachan (2023-08-10 09:56) 

mika

kuwachanさん
kuwachanさんも暫くは難しいんですね。
私も行きたい気持ちはあるんですが、いろいろまだ難しくて。
何も考えず行ける日がくるといいなぁ、なんて思っています。

by mika (2023-08-12 22:48) 

ciel-bleu-fonce

ドイツ語の勉強、楽しいですよね。
ぜひ続けてください。
でもドイツは遠いですね。
ローテンブルクの想い出が宝物です。
by ciel-bleu-fonce (2023-08-12 23:17) 

yokomi

面白そうな施設(^_^)v ドイツ語は以前ちょっとだけ学びましたが、忘れました(>_<)
by yokomi (2023-08-13 16:00) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
言葉がわかるっていいな、と思います。
ちょっとずつですがまたやっていこうと思います。

yokomiさん
この施設、なかなか難しいところで(頭を使うような・・)
科学や物理に興味がある子供達にはとても良い施設です。
by mika (2023-08-13 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。