SSブログ

フレンチ割烹 [グルメ]

友人が「良いお店を教えてもらった」とのことで
誘われて大塚へ。
割烹ビストロ、と言われ「和とビストロの融合?」と思いながら
行くと素敵なお店でした。(和の雰囲気でのフレンチでした)
「割烹ビストロ 樹癒え」
友人と私は食べる気満々、飲む気満々。
これでもかとたくさん食べ、たくさん飲みました(^-^)

シャンパンで乾杯。(のみかけですみません)
DSC_1388.JPG

今回はコースでなく食べたいものを注文。
前菜
鴨肉、オリーブなど4品
DSC_1389.JPG

こちらはナイフ、フォークがおかれていなくて
お箸で食べるビストロ。

富山県産 生蛍イカのお刺身
-60度で保存していたもので、少しシャーベット状になっていました。
蛍イカ、好きなんです。
DSC_1390.JPG

白ワイン
エリック テシエ マコン シャルドネ 2013
黄金色のシャルドネ。濃厚な味わいと書いてあったのですが、キャラメルのような
風味を持っていて確かに濃厚。(でも甘くないという不思議な気持ちに)
DSC_1391.JPG

生牡蠣
メニューにはなかったのですが「ありますよ」と言われて頼んだもの。
ポン酢に浮かんでます。
DSC_1393.JPG

北海タコ足のカルパッチョ バジルポン酢
表面をあぶり、中が生と書いてあってさわやかな柑橘の香り。
乗っているのはタコの吸盤部分。非常に美味しかったです。
DSC_1394.JPG

このあと赤ワインを頼んだのですが、取り忘れ。
ロジェ ぺラン シャトーヌフ デュパプ 2014
華やかで濃厚などっしりとした赤ワイン
そしてこの後も赤を頼んだのですが、いい感じに酔っぱらっていて
忘れてしまいまいました。

フランス農家製チーズ3種盛り合わせ
DSC_1397.JPG

この3種類とも非常に美味しく。
特に右にあったカマンベールが今まで食べたカマンベールの中で、1番おいしかったです。
買って帰りたい・・・

蝦夷ジカの極上フィレ肉のステーキ
これは私が初めから「シカが食べたい」といいお願いしたもの。
柔らかく、このソースが絶品でした。
DSC_1399.JPG

そしてチーズのおいしさに再度またチーズを頼みました(笑)
DSC_1401.JPG
3種盛のはずが4種盛ってくれました。
本当にありがとうございます。

締めのフォワグラのリゾット
このお店の名物ということで、だいぶおなかいっぱいでしたが
さらっと食べられました。
お米とフォアグラ、美味しいですね。
DSC_1402.JPG

酔っぱらっていた私たちはデザートもしっかりと食べました。
キャラメルのブラマンジェ、焦がしバター塩キャラメルのアイスクリーム添え
DSC_1407.JPG

本当によく食べて飲みました。

ランチもやっているようでランチやコースメニューも気になりました。
また、来てみたいお店の1つになりました。

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 6

八犬伝

割烹ビストロですかあ。
いろいろな事を考えるものですね。
by 八犬伝 (2020-11-15 21:30) 

さる1号

わぁ、美味しそうだ
お箸で食べるのがいいなぁ^^
by さる1号 (2020-11-16 06:41) 

ciel-bleu-fonce

おいしそうな料理ですね。行ってみたいリストに加えていって、どんどんお店を開拓していくと楽しいですよね。
by ciel-bleu-fonce (2020-11-16 08:33) 

yokomi

うーん、豪華(^_^;)
by yokomi (2020-11-17 00:19) 

kuwachan

これはワインが進みそうです^^
私も行ってみたくなりました。
by kuwachan (2020-11-20 23:34) 

mika

八犬伝さん
本当に色々考えてお店をやっているんですね。
雰囲気はとても良かったです。

さる1号さん
お箸で食べるところが砕けているというか
楽でした。

ciel-bleu-fonceさん
普段、行きつけばかり行くタイプなので
新しいお店を知れて良かったです。

yokomiさん
支払いの時の金額にハラハラしました(^^;)
たまにだからいいか、と友人も私も思うようにしました。

kuwachanさん
お料理が量がそこまで多くないのですんなりと
たくさん食べてしまいました。
美味しかったです。
by mika (2020-11-22 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。