SSブログ

頂き物 [グルメ]

父からメロンが送られてきました。
もう食べごろ。
DSC_1268.JPG

大胆な大人食いをしてみました。
(おなかいっぱいです)
DSC_1272.JPG

さっぱりした甘さ。
果汁がふんだんで、どこまで食べても甘い。
美味しく頂きました。
さすがに全部は食べきれなかったので、カットして職場に持っていきました。

雨がまだまだ続いていますが、
ベランダのブルーベリーも熟してきたので、
ちまとまとベランダでブルーベリー狩りを楽しんでいます。
DSC_1270.JPG

日曜日から晴れると行っていたのに延長してますね。(来週も雨のよう)
晴れ間が恋しいですね。



先週木曜日、いつものように「世界はほしいものであふれている」を観た。
(そしていつものように録画した)
海外を知りたい私は、この番組を欠かさず見ていた。
この番組を観ることが私の癒しであったり、次の楽しみを見出すものになっていた。
そして番組の中で、いつも明るく、楽しく話している2人を観るのが好きだった。
もう習慣のようになっていてもちろん、今週も同じように過ごすことに何の疑問もなかった。

土曜日、届いたニュースに現実感がなく。
だけど時間がたつにつれて、どんどん現実味を帯びてきて、時間が経過した
今のほうが苦しく、悲しい気持ちが大きい。
正直、こんなに自分がショックを受けると思わなかった。
彼の作品をすべて観ているわけではない。だけど、ほぼ毎週逢っていた(観ていた)
ので、その続くと思ってた当たり前が突然なくなったことがショックなのかもしれない。
テレビのこちら側で観ている私でさえ、こんな気持ちなのに、身近にいる人たちの
気持ちを思うと、何とも言えない気持ちになる。

普段、私たちは生きることに気持ちを向けている。
その真逆を行こうなんて思わない。
すべてを中断してでも、反対に向かわせた力が何であったかは
想像を絶する。

普段死と向き合っているが、ほとんどが死に向かうまでの準備期間がある。
その間に心を整えて向き合う時間を持つことで受け入れができる。
でも、想像をしない突然の出来事は、深い心の傷と一生消えない記憶を残す。
それを消化して受け入れるには、とてもたくさんの時間が必要になる。
どうにもならないこと、と頭ではわかっていても葛藤との闘いがある。
すぐに思い出に切り替えることは難しい。


彼の作品をちゃんと愛してあげたいと思う。
だけど、正直なことをいうと
もっともっと、作品を観たかった。
笑顔をたくさん観たかった。
今、この時、この瞬間に思っていること、表現している姿を観たかった、と思う。


彼を思い、ちゃんと受け止めて、ちゃんととお別れしてあげる時間を自分なりに持ちたい。
nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 6

ma2ma2

メロンの大人食い、良いですね!
贅沢な食べ方です(^^)
by ma2ma2 (2020-07-26 16:55) 

mika

ma2ma2さん
せっかく送られてきたので、大人食いをしましたが
これ以上が食べられず・・
美味しく頂きました(^-^)
by mika (2020-07-27 21:15) 

ciel-bleu-fonce

メロン、旬ですね!おいしいものをいただくと癒されますね。
by ciel-bleu-fonce (2020-07-27 23:05) 

yokomi

ベランダのブルーベリー、良いですね(^_^)v 私は車庫前で育てているブルーベリーを摘み取って食べ、それから出勤していました(^_^;)
by yokomi (2020-07-29 20:34) 

kuwachan

美味しそうなメロン!
私も毎週楽しみに見ていました。
昨夜もいつものように見て、画面にはいつもの笑顔。
信じられない気持ちでいっぱいです。
by kuwachan (2020-07-31 17:02) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
コメントが遅くなり、すみません。
メロンは贅沢にいただきました(^-^)

yokomiさん
摘み取って食べて出勤、っていいですね(^-^)
実家だと庭にあるトマト・キュウリなどとれたてを
食べられるから新潟に帰りたいな~、とは思います。

kuwachanさん
毎週楽しみにしていた、当たり前だと思っていたものが
急になくなるのは、とてもとても辛いですね。
またあの笑顔が観たいな、と思ってしまいます。
by mika (2020-08-09 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。