SSブログ

ブルーベリーチーズケーキ [お菓子]

8月に入った初日から3日からの週初めにかけて、忙しく
パソコンも開けない日が続いていました。

やっと少し落ち着きました。

今年はやけに実の付きかたがよい、ベランダのブルーベリーを
使って何かしたいな、と思っていたので、チーズケーキを作りました。
混ぜて焼くだけの簡単レシピを探して。
ちなみに、私は底のビスケット生地が好きではないのでビスケット生地を
作ったことがなかったのですが、今回は忠実にレシピ通り作ってみました。
DSC_1275.JPG

DSC_1276.JPG

オーブンはしばらく使用しない、と思っていたのですが、
結局オーブン使ってます。
DSC_1277.JPG

レシピの分量通りに作ったのですが、少しレモン汁多めな気がします。
さっぱりしておいしいのですが、レモンの酸味がやけに引き立つような・・・
ブルーベリーは甘酸っぱく。
もう、1回くらいは収穫できそうなので、次回作る際はレモンを減らして
みようと思います(^-^)
nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 7

yokomi

美味しそうです(^_^)v 生食で残ったら我が家ではジャムです。
by yokomi (2020-08-09 14:58) 

ma2ma2

家で採れたブルーベリー良いですね!
チーズケーキに入れて美味しそうです。
by ma2ma2 (2020-08-09 17:55) 

さる1号

レモンが多すぎるとレモンばかりが目立ってしまいますからねぇ
甘さを軽く〆る程度に使うのが好きです
by さる1号 (2020-08-10 08:29) 

mika

yokomiさん
ジャムもいいですね!
ブルーベリージャムも好きなので迷います(^^;)

ma2ma2さん
甘酸っぱいので、さっぱりしたチーズケーキに
合います。美味しいですね(^-^)

さる1号さん
甘さを軽く〆る程度が一番良いですね。
レモンが多いとほんとにレモンばかりが目立ってしまいますね。
by mika (2020-08-10 14:02) 

ciel-bleu-fonce

ブルーベリーチーズケーキ、美味しそうですね。
夏は暑くてケーキを焼くのは億劫になりますが、思い切ってやってみるといいですね。レモン汁を入れるレシピは素敵です。
by ciel-bleu-fonce (2020-08-10 15:04) 

八犬伝

凄いな
ベランダでできたブルーベリーから
チーズケーキができたのですね。
by 八犬伝 (2020-08-10 17:43) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
オーブンを使うのに躊躇しましたが、
焼いて、冷蔵庫で冷やして食べたので美味しかったです。

八犬伝さん
育ててだいぶたつのですが、こんなに実がついたことが
今までなかったのでびっくりです。
木も1本なのですが(^^;)
何が起こったのでしょう?
by mika (2020-08-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。