SSブログ

大嘗祭一般参賀 [日常]

本日友人に誘われて大嘗祭の一般参賀に行きました。
小雨でしたが、東京駅からたくさんの人の波が。
皇居につくまでの銀杏が色づいて綺麗です。
DSC_0916.JPG

荷物検査と金属検査を経て中へ
DSC_0919.JPG

DSC_0920.JPG

見学までに長い道のりを歩きます。

宮殿
DSC_0922.JPG

宮内庁
DSC_0923.JPG

雨が上がってきましたが、低いところまで靄がかかっています。
DSC_0926.JPG

大番所
昭和43年に復元されたものらしいです。
DSC_0930.JPG

DSC_0929.JPG

石垣がすごい。観てて飽きないです。
DSC_0931.JPG

皇居の中は見どころいっぱいで長い散歩をしてるようで
気持ちがいいです。

大嘗祭の建物が見えました。
DSC_0934.JPG

正面
DSC_0936.JPG

DSC_0939.JPG

DSC_0940.JPG

DSC_0941.JPG

DSC_0942.JPG

DSC_0943.JPG

DSC_0944.JPG

DSC_0945.JPG

DSC_0946.JPG

DSC_0947.JPG

このさしてある植物が何で何のためなのかがわからないので、不思議な感じ。
DSC_0951.JPG

DSC_0952.JPG

建物全体の真横
DSC_0955.JPG

裏側
DSC_0956.JPG

DSC_0957.JPG

DSC_0958.JPG

DSC_0959.JPG

当然ですが新しい木材の香りがものずごく漂っていていい香り。
この香りが落ち着きます。
この建物、壊すなんてもったいない、というくらい壮大な建物で素晴らしかったです。
天気が良くて日が差していたらまた違った姿が見られたのかな、と思いました。

帰りは大手門から帰ります。
噴水と銀杏
DSC_0964.JPG

今週末から乾通りも一般公開されるんですよね。
皇居の中は紅葉がだいぶ進んでいて、また違ったものが観られるのだろうと
思います。
良いものを観ました(^-^)

nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 5

ma2ma2

1回の為だけに作られて、あとは取り壊すだけですね!
公開されている内に見に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-24 18:24) 

ciel-bleu-fonce

私もこの場所に10月に行きましたよ。この写真のように紅葉はまだ綺麗ではありませんでしたが、なかなか趣深いものがありました。
by ciel-bleu-fonce (2019-11-24 19:26) 

さる1号

大嘗祭の建物、取り壊してしまうのは何だか勿体ないですね
取り壊しの前に見に行かなきゃなぁ
by さる1号 (2019-11-25 06:51) 

Jetstream

TVで見てましたが、こうして写真を拝見すると全体がよくわかります。!(^^)! どこかに残しておけばいいのに、
by Jetstream (2019-11-28 11:04) 

mika

ma2ma2さん
今日から乾通も観に行けるので、行ってみたいなぁと
思ったりしています。もう自分が生きているうちに
観ることがないかも、と思うと貴重です。

ciel-bleu-fonceさん
紅葉だとやはり綺麗ですよね。
天気がいいとますます紅葉が映えると思います。

さる1号さん
本当に勿体ないですね。(24億?)
建物が素晴らしいので、もうちょっと長く
観られたらいいんですが(^-^)

Jetstreamさん
TVだと全体が見えなかったんですが、建物全体、
裏側も観られるので本当に言ってよかったです!
by mika (2019-12-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。