SSブログ

栗とショコラのシュトーレン [お菓子]

先日久々にお菓子の教室へ。
栗とショコラのシュトーレン。
これ、シュトーレンですがお菓子的要素が高く
パン的要素があまりないのです。
「甘い美味しいお菓子」としか思えない。
そしてまったくナッツ類が入っていません。
マロンペースト、栗の渋皮煮、オレンジピールの刻んだもの
チョコチップ、シナモン、カルダモン、ココア、ラム酒など。
ナッツ類があまり得意ではない私は、とても楽しみにしていました(^-^)
今回は3個作ります。
初めから写真を撮っていないので途中から。
すべてのものを混ぜ合わせたところ。
ちなみにマロンペーストも生地の中に入っています。
DSC_0881.JPG

3等分します。
DSC_0882.JPG

5分休ませた後、成形
伸ばして、端っこにマジパンではなく、マロンペーストを包みます。
DSC_0885.JPG

DSC_0888.JPG

DSC_0889.JPG

DSC_0890.JPG

こんな感じになります。
DSC_0891.JPG

焼いたらとかしバターをたっぷり塗って
DSC_0893.JPG

粉糖で乾燥しないようにラップで包みます。
その包み方の過程。
きっちりやらないと乾燥するので、手順を真剣に皆聞いてました。
DSC_0894.JPG

DSC_0895.JPG

DSC_0896.JPG

DSC_0897.JPG

DSC_0898.JPG

DSC_0899.JPG

DSC_0900.JPG

DSC_0901.JPG


試食。
DSC_0892.JPG

こちらは家でカットして食べたもの。
DSC_0902.JPG

これ、栗やチョコが好きな人にはたまらない美味しさだと思います。
1つ友人にプレゼントしたのですが(カロリー高いし、薄く切って食べてねと言ったにも関わらず)
2日で食べきった(2人で)とのこと。
もう1つは職場にカットして置きました(あっさりとなくなりました)
オレンジピールを洋酒に漬けこんだりしていないので、
あまり日持ちしないそうです。
冷蔵庫で保管し1週間くらいで食べきるのがベストだそうです。
12月に家で作れたらいいな(願望)
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 4

ciel-bleu-fonce

おいしそうですね!私もショコラシュトーレンを作りましたよ。
by ciel-bleu-fonce (2019-11-18 00:16) 

さる1号

うわっ、これは美味しそうな
二日で食べきるのもわかります
カロリー高いから・・・って言われていなかったら1日で食べきってたかも^^;
by さる1号 (2019-11-18 06:23) 

yokomi

 うーん、作ってみたい。食べてみたい(^_^;)
by yokomi (2019-11-18 22:37) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
シュトーレン作られたのですね。
12月にもう一度作ってみようと思います。

さる1号さん
カロリーの話は聞いていなかったようです(笑)
美味しければカロリーも関係ないですね(^-^)

yokomiさん
ショコラでマロンペーストが入ったものを食べたことが
なかったにで、とても美味しかったです。
好みのものなので、もう一度作ろうと
思っています(^-^)

by mika (2019-11-24 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。