SSブログ

チームラボプラネッツ [日常]

ちょっと前に友人に誘われて豊洲にある「チームラボプラネッツ」
に行きました。

前もって調べず、何がどうあるか知らなかった私。

チームラボ プラネッツは、チームラボが長年取り組んできた、「Body Immersive」というコンセプトの、身体ごと作品に没入し、自分の身体と作品との境界を曖昧にしていく、超巨大な身体的没入空間の作品群からできています。
↑とのこと。
不思議な空間がいっぱい。
しかも裸足で入ったり、水があるところに行ったり、下が全面ガラス張りだったり
するので、足を出せるような服装が良い感じでした。
スカートだとガラス張りのところで見えてしまうので、短パンなど貸出してくれてました。

こんな部屋があったり(色が変わります)
IMG_0355.JPG

IMG_0358.JPG

IMG_0359.JPG

水がひざ下まであり、鯉や花、光が漂っている場所。
ここ、とても綺麗でした。
足で映像をすくうと消えることなく乗っかります。
花も鯉も本物のように見える。
小さな魚が集団で泳いでいたり、たくさんの花が浮かんでいたり、
時間が経過するにつれて映像が変わるのがとても面白かったです。
しかも魚はきちんと泳いでいるし、真っ暗な中で泳ぐ鯉や花の美しさが
際立って見えました。

IMG_0364.JPG

IMG_0366.JPG

IMG_0367.JPG

IMG_0369.JPG

IMG_0370.JPG

DSC_0844.JPG

DSC_0850.JPG

DSC_0851.JPG

DSC_0853.JPG

バルーンがぎゅうぎゅうに詰まっている部屋
(出口をなかなか見つけられず)
IMG_0372.JPG

床に寝そべって見ていた全面映し出される映像。
刻々と内容が変わります。
同じ映像は流れないとのことで、ずっと見ていても飽きないかと思います。
IMG_0374.JPG

IMG_0376.JPG

DSC_0865.JPG

ここ、映像が回転して見えるので、三半規管が弱いと酔います。
(ちょっと酔いました)

親子や外国の方などたくさん来ていました。
お台場の方にもあるみたいですね。
すごーく不思議な空間でしたが、初体験で面白かったです(^-^)
nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 5

さる1号

こりゃ楽しそうだ
でも酔うのは嫌だなぁ^^;
by さる1号 (2019-10-28 05:11) 

ciel-bleu-fonce

おもしろそうですね。
デートなどに使いたいです。
by ciel-bleu-fonce (2019-10-30 00:04) 

八犬伝

なんか、凄いですね。
でも、酔いそうだなあ
by 八犬伝 (2019-10-31 21:13) 

yokomi

 とても面白そう(^_^)v 酔ってみたい(^_^;)
by yokomi (2019-11-01 15:03) 

mika

さる1号さん
私は本当に酔いました(^^;)
ぐるぐる回っているので、平衡感覚が
マヒするんです。

ciel-bleu-fonceさん
水のある場所は綺麗でした。
映像が変わるのでずっといても飽きない感じです(^-^)

八犬伝さん
普段見ていないものを見ると、感覚が
おかしくなっちゃうですね。綺麗でしたが(^^;)

yokomiさん
それぞれ違う楽しみ方の部屋?があるので
「次はどんなところ?」というアトラクションの
感覚があります。

by mika (2019-11-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。