SSブログ

マルタ共和国⑦ [マルタ]

マルタ旅行の続きです。
最終日。本日は途中まで観光し、その後飛行機に乗り込む
という日程。

ホテルから見えた朝日
DSC_0765.JPG

古都イムディーナとラバトへ。
この日、雨が降りました(少しですが)
マルタは5月の中旬くらいから9月初旬まで雨がまったく降らないため
3か月ぶりくらいの雨とのこと。
ずっと降り続けるのではないのですが、最終日の天気は曇天でした。

城塞のイムディーナが見えます。
DSC_0769.JPG

イムディーナに行く前に海岸沿いの見学。
DSC_0772.JPG

IMG_0316.JPG

何と、ツアー客の中にずっと「サボテンの実が食べたい」と言っていた方が
いたのですが、最終日ありつけました。この海岸に売店?が出ていました。
1個50セント。
写真は皮をむいてあるものと、そうでないもの。
とげがあるから処理が大変なんだそうで。
ちなみに色の違いがありますが、味は変わりないとのこと。
DSC_0770.JPG

種がたくさんですがこれは飲み込むもの、ということで飲み込みました。
私的には薄い西瓜のような、梨に味は近い感じ?と思いました。

そして干からびた、たくさんのかたつむり。
IMG_0310.JPG
雨が降る時期まで植物などにくっついていて、雨が降ると蘇るそうです。
かたつむりって本来そう言うものなんでしたっけ?
植物にびっしりついてました。

イムディーナに向かう途中がラバド。
ラバドの聖パウロ教会
DSC_0780.JPG

イムディーナのメインゲート
IMG_0335.JPG

前には馬車と観光バス
IMG_0353.JPG

その周辺は城壁
IMG_0333.JPG

IMG_0334.JPG

IMG_0352.JPG

ゲートをくぐると馬車が
IMG_0337.JPG

国立自然史博物館
DSC_0791.JPG

街並みが良い雰囲気
DSC_0793.JPG

DSC_0795.JPG

IMG_0327.JPG

DSC_0807.JPG

家のドアのデザインもそれぞれ。
DSC_0794.JPG

IMG_0343.JPG

魔除け?なのかこのような飾りがある家がいくつかありました。
IMG_0330.JPG

大聖堂
DSC_0797.JPG

DSC_0799.JPG

スマホ
DSC_0805.JPG

カメラ
IMG_0344.JPG

このドーム美しいです。

最終日の観光は短く、空港へ。
あっという間でした。
観光4日はやっぱり短いですね。
ずっと付き添ってくれたガイドのともこさんと空港でお別れ。
後でしったのですが、マルタに行く前に少しだけ本を読んでいました。
時間がなく深く読んでいなかったのですが、帰ってきてから読んで
びっくり。この本の中にもガイドのともこさんが出てくるのです。
内容を見るとおそらく同じ方だと思われるので、もっとよく
読んでいけばよかったな、と少し後悔。

本のタイトルは「地中海のとっておきの島 マルタへ」乾 明子著

マルタ空港
DSC_0809.JPG

来た時と同じくラルナカ経由でドバイへ。
時間があったのでべーグルを頼んだら、野菜などのトッピングもついてきました。
DSC_0808.JPG

ドバイからは暗闇の中で機内食2回
映画を見たり寝たりを繰り返してました。
DSC_0810.JPG

DSC_0812.JPG

飛行機からみる青空と雲が綺麗でした。
DSC_0811.JPG
そういえばいつもヨーロッパに行くときはロシア上空を飛行するのですが、
今回ドバイ経由だったため、初めて中国上空を飛行する飛行機に乗りました。

マルタ、のんびりしていてよいところでした。
近年人口が増え続けていて、建築ラッシュだけど土地がないので
いろいろ大変なこともあるようです。
ヨーロッパだけど、英語が公用語なところが行き易さかと
思います。

nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 7

ciel-bleu-fonce

素敵な風景と建物ですね。私も旅に出たくなりました^_^
by ciel-bleu-fonce (2019-10-20 05:37) 

さる1号

サボテンの実って食べられるんだ
確かに棘の処理が大変そう^^;
by さる1号 (2019-10-20 08:40) 

八犬伝

えっ、エミレーツって
真っ暗な中で、機内食を出すのですか
寝ている人を起こさないためなんでしょうけど
なんか嫌だな。
by 八犬伝 (2019-10-20 11:01) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
マルタは時間があればもっと居たかったなあ、と
思いました。ゆっくり過ごしてみたいです。

さる1号さん
棘の処理が大変だからマルタの人たちはそんなに
食べないそうです。
観光向けに売っていることが多いようでした。

八犬伝さん
ドバイからのフライトが真夜中2:40だったためか
真っ暗ではありませんが、機内食1枚目の写真のように
すっきりしない暗さがありました。
寝ていた人が多かったです。
by mika (2019-10-20 20:27) 

kuwachan

サボテンの実、モロッコに行った時に食べましたよ。
ただ、もっと緑色だったような。
by kuwachan (2019-10-22 12:02) 

ぼんぼちぼちぼち

サボテンの実、あっしは子供の頃に、宮崎でジュースになったのを飲みやした。
さっぱりして甘酸っぱいなと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-24 22:05) 

mika

kuwachanさん
モロッコで食べられるんですね。
青いから熟れていないわけでもなく、普通に甘い
と言ってました。ほかの色も甘さの差がないような
ことも言ってました。

ぼんぼちぼちぼちさん
宮崎はジュースにしているんですね。
種が多いので、そのまま食べるより加工したほうが
よいような気がします。たしかにさっぱりしていました。
by mika (2019-10-27 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。