SSブログ

チェリーのクラフティー [お菓子]

イタリア記事を書いている途中の9月、
お菓子教室に行きました。

今回はチェリーのクラフティー
春先から単発で行っているお菓子の教室。
少人数でよいのですが、少人数のため予約が取りずらい。
ただ、自分好みのお菓子を習いに行けるのが良いところです。

まずブリゼ生地を作ります。
この生地、甘めではないです。
そのためキッシュにも使えるとのこと。
生地を混ぜて1時間休ませ、タルト型に入れます。
DSC_0004.JPG

タルトストーンを敷いて焼きます。
DSC_0005.JPG

焼けたらタルト台にまんべんなく卵黄を塗ります。
DSCPDC_0003_BURST20180909162852401_COVER.JPG

DSCPDC_0000_BURST20180909163955799.JPG

焼きあがったタルト台にダークチェリーを敷き詰めて
アパレイユを流しいれて焼きます。
DSC_0006.JPG

焼き上がり
DSC_0007.JPG

淵に粉糖をかけます
DSC_0008.JPG

試食
DSC_0010.JPG

アツアツのうちに食べたのですが、熱いと甘さより塩味が強い感じです。
頭の中は甘いつもりで食べたので「?」となりました。
家に持ち帰り、さめてからの方がより甘みがましておいしかったです。
好き嫌いはありますが、断然私は冷めてからのほうが好きです。
それでもこのレシピは甘さが控えめでした。
中に入れる果物はバナナとか、冷凍ブルーベリーなど
ある程度のものは使えると言っていたので、試したいなと
思いました。

自分作
DSC_0012.JPG

折角習ったので、作ろうと思いながら時間が取れず早2か月。
来月は作れるだろうか・・・
nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 2

ciel-bleu-fonce

チェリーのクラフティー、いいですね。ケーキの型が、いつも私が作っているものと同じです。親近感がわきますね。
by ciel-bleu-fonce (2018-10-29 20:24) 

さる1号

チェリーのクラフティー、美味しそう♪
自分も作ろうかな
甘いバージョンで^^
by さる1号 (2018-10-30 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。