SSブログ

ラヴェンナからサン・マリノ、そしてサン・レオへ [イタリア]

ラヴェンナでモザイクを見た後は昼食へ。
ポポロ広場を抜けて行くとダンテの墓があります。

ポポロ広場
IMG_2843.JPG

IMG_2844.JPG

IMG_2845.JPG

IMG_2846.JPG

ダンテの墓
IMG_2849.JPG

IMG_2848.JPG

IMG_2850.JPG

IMG_2851.JPG

ダンテの墓に灯される灯明の油は、出身のフィレンツェから
奉納されています。
ダンテの墓の脇は公園。
この小高い山は、かつて戦争のときにダンテの遺体を
戦争で焼かれないようにセメントで固めて入れていた
跡、だそうです。
IMG_2855.JPG

IMG_2854.JPG

寄り道しましたが、レストランヘ。
IMG_2856.JPG

前菜はサラダ
IMG_2857.JPG

メインは魚
IMG_2858.JPG

デザートはアイスでした。
実はツアーの皆様と話がはずんで撮り忘れ。
今回のツアーは全員1人参加、8人で年齢もバラバラなのですが、
とても楽しい方ばかりでお食事の際は話が弾み、写真を撮り忘れて
しまったのでした。
移動のバスや列車の中でも話がはずんだりして、
飽きなかったです。
むしろ楽しくて。

こちらのお店、ミシュランに紹介されたお店とのこと。
美味しかったです。
IMG_2859.JPG

昼食後はサン・マリノへ向かいます。
実はこのツアーで一番楽しみにしていた場所。
サンマリノは数か月前に私の好きなTVである「世界遺産」で紹介されていました。
元々、小さな独立した国や島などに興味があるのですが、
元首がかならず2名いることや、任期は半年であることなど
他の国とは違った体制なのです。

ロープウエイで上に行きます。
IMG_2861.JPG

乗りながら見えた景色
IMG_2862.JPG

綺麗~!
この日、サンマリノではアニメやコスプレのイベントが開催されていて
なかなかの賑わい。
リベルタ広場
政庁が立つ広場。
こちらは政庁
DSC_0634.JPG

上には3人の守護神
DSC_0635.JPG

IMG_2872.JPG

ここで衛兵が3名政庁を守っていますが、そのうちの1名とは
記念撮影をして良いことになっているようです。
と、いうことで私も撮影しました。
(すいません、写真は載せませんが(・・;))


そしてこちらは教会です。
DSC_0637.JPG

町の中を歩きます。
DSC_0640.JPG

IMG_2875.JPG

IMG_2884.JPG

お土産物屋さんがたくさん。

高台からの景色
IMG_2879.JPG

要塞があります。
DSC_0641.JPG

こちらはロッカ・グアイタの要塞
DSC_0642.JPG


サン・マリノは記念入国ビザをパスポートに押してくれます。
(何ユーロか忘れました(・・;) ガイド本には5ユーロとあります)
良い記念になりました。

さあ、もう終わり、と思いながら本日はもう一か所行きます。
サン・レオへ。
IMG_2905.JPG

崖の下からみたサン・レオ
IMG_2904.JPG

こちらは間近で
DSC_0648.JPG

DSC_0649.JPG

IMG_2891.JPG

IMG_2895.JPG

こちらはルパン三世の「カリオストロの城」のモデルになった城があります。
しかし、このあたりでなんだか微妙になってきました。
なぜなら、時間がなく外観のみ10分程度しか見ることができなかったのです。
また中に10ユーロで入れるのですが、1時間は見学にかかる、とのこと。
この城へは運行されている小型のバスに乗らなければいけないこと。
高い崖の上にあるのです。
更に「カリオストロの城」を知っている
世代の方がツアーに少なかったこと。そのためツアーの方達のイメージが
つかなったのです。
でも、ガイド本にも載ってない、きっと一生に一度行くかどうかの
場所。(レアな場所のようなので)
行くことができてよかったと思います。

小型バスに乗って町の中心まで来ました。
中心と言っても小さな町なのでそれほど多くの人が
いるわけではないので、かえって観光しやすかったです。
IMG_2901.JPG

町から見た城
IMG_2902.JPG

こちらでも週末の為明日からイベントの準備がされていました。
ここでサンマリノの車のナンバープレートを発見。
ユーロ圏とは違います。
IMG_2903.JPG

そしてカレンツァーノに帰ります。
当初21時予定でしたが、週末の金曜日、バカンスの人たち、渋滞となり
ホテルに着いたのは22時過ぎ。
さあ、ここからホテルで夕食。
眠くても、疲れてても食事だけは必ず取る自分。

前菜はパスタ。
これがとても美味しかったです。
IMG_2907.JPG

メインが豚肉(だったかな?)
IMG_2908.JPG

デザートはチョコレートケーキ。
IMG_2909.JPG

このケーキ、ケーキ自体は甘くないのです。
その周りのカスタードクリームが甘い。
ちょうどよい甘さ。

食べた後、疲れ果てて就寝。
1日長かったな。
明日はサンジミニャーノヘ行きます。

※撮影はすべてスマホとデジカメ


nice!(50)  コメント(5) 

nice! 50

コメント 5

八犬伝

魚が美味そうですね。
サンマリノか
行ったことがないなあ。確かに車のプレートが違いますね。
by 八犬伝 (2018-09-22 21:25) 

さる1号

モデルになったお城、中も見てみたかったですね
by さる1号 (2018-09-23 06:11) 

kuwachan

あともう一歩がツアーの悲しさですよね。
私も経験があります。

by kuwachan (2018-09-23 20:47) 

ciel-bleu-fonce

カリオストロの城、いい作品でしたね。城のディテールもよく設定されてました。
by ciel-bleu-fonce (2018-09-26 00:10) 

mika

八犬伝さん
車のプレートが違うとガイドさんに教えて
もらいました。魚は美味しかったです(^-^)

さる1号さん
お城の中、時間があれば見たかったですね。
ここはカリオストロの幽霊が出る、と言われているそうです
(・・;)

kuwachanさん
ツアーとなるといろいろと制限もあるし
仕方のないことなのかもしれないのですが
残念でした。

ciel-bleu-fonceさん
外観が見られただけでも良かった、と思います。
観光地のようですが、人もまばらで見やすかったのでした。
by mika (2018-09-30 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。