SSブログ

ラヴェンナへ [イタリア]

ツアー3日目。
この日、とっても長い一日になります。
ホテルは昨晩泊まったカレンツァーノの同じホテルに宿泊。
ホテルに帰ってくる時間は21時の予定。
長いです。

ラヴェンナに行く途中、霧が出ていて幻想的な風景。
IMG_2779.JPG

まず、ラヴェンナ。
ラヴェンナは地球の歩き方によると「ヴェネツィアの南、約150キロに位置する町。
ビザンチン美術の花咲いた古都。イタリア観光のメインルートから外れているが
ビザンチン美術に興味のある人には、ラヴェンナを抜きにしてはモザイクを
語れないほどに重要な町」とのこと。
私達は「サン・ヴィターレ教会」と「ガッラ・プラチーディア廟 」を見学。
バスを降りたらすぐにモザイク美術が迎えてくれます。
こちら、モザイクで作られています。
IMG_2780.JPG

街並み
IMG_2784.JPG

更に、ここラヴェンナは道通りにすべて違うモザイクが
飾られています。
素敵!
IMG_2783.JPG

IMG_2786.JPG

IMG_2841.JPG

こちらはお店の飾り
IMG_2782.JPG

IMG_2839.JPG

IMG_2838.JPG

ここから入ります。
IMG_2787.JPG

私も思っていたし、ガイド本にも書かれていましたが
外観はあっさりとした建物。
ところが、中に入るとモザイクが圧巻なのです。
中に入らないとその素晴らしさがわからないのです。
IMG_2790.JPG

まず教会へ
後ろと前面から
IMG_2788.JPG

IMG_2837.JPG

こちらは壁画
IMG_2791.JPG

こちらからすべてモザイクです。
スマホから
DSC_0624.JPG

DSC_0622.JPG

DSC_0621.JPG

デジカメ
IMG_2798.JPG

IMG_2799.JPG

IMG_2800.JPG

IMG_2801.JPG

IMG_2802.JPG

IMG_2803.JPG

IMG_2806.JPG

IMG_2807.JPG

IMG_2808.JPG

IMG_2809.JPG

これがモザイクに使われている欠片
IMG_2811.JPG

この教会の床の一部分はオリジナルとのこと。
オリジナルの部分には足を踏み入れないようロープが張られています。
IMG_2814.JPG

ガッラ・プラチーディア廟
IMG_2789.JPG

屋根の上には松ぼっくりが。
IMG_2815.JPG

これは再生の意味があるそうです。
小さな建物の中は宇宙が広がってます。
ここの中も圧巻。


スマホから
DSC_0632.JPG

DSC_0631.JPG

_20180913_154623.JPG

_20180913_154835.JPG

デジカメから
IMG_2819.JPG

IMG_2820.JPG

IMG_2821.JPG

IMG_2822.JPG

IMG_2823.JPG

IMG_2825.JPG

スマホからの画像が断然いいですね。
実は旅行前にスマホを変えました。
画像が良いので、色んなものを撮って試してます。

近くで撮影すると欠片がはめ込まれているのがわかります。
IMG_2824.JPG

ずっと天井を見上げているから首が痛い。
でも綺麗すぎてずっと見ていたくなるのです。

このエリアの外にはいくつもの石棺が置かれています。
IMG_2836.JPG

ここを離れて工房を見学。
モザイク美術の学校もあるとのこと。
IMG_2840.JPG

作業中でした。
すでに素晴らしいものを見てお腹一杯ですが、まだまだ本日ツアーは終わりません。
ツアー4日目はまだまだ続きます(^^;

※写真はデジカメとスマホ
nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 5

pomme

こんにちは
素晴らしいですね!
by pomme (2018-09-13 21:19) 

八犬伝

通りに記されたモザイクが美しいですね。
by 八犬伝 (2018-09-14 21:13) 

ciel-bleu-fonce

モザイク美術、美しいですね!
by ciel-bleu-fonce (2018-09-17 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしいモザイクでやすね!
色調もいい感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-19 19:42) 

mika

pommeさん
本物は本当に素晴らしかったです。
いつまでも見ていることができます。

八犬伝さん
通りのモザイクはもっとあるのですが、
全部違うので見るのが楽しかったです。

ciel-bleu-fonceさん
私はこのような根気のいるモザイク作業などが
苦手なので、余計にすごいと思いました。

ぼんぼちぼちぼちさん
青のモザイクは本当に別世界でした。
小さいのに壮大でした。

by mika (2018-09-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。