SSブログ

今日は [日常]

雨がずっと降り続いています。

今日は終戦記念日です。

毎年この時期は戦争に関するTVを観るのだけど
観ながら祖父のことを思い出します。

自分が行った戦地にずっと行きたがっていたこと。
そこがビルマであること。
なぜ嫌な思い出の場所に行きたがるのかわからなかったのだけど、
今なら思えるのは、そこに大事なものがあったのだと思う。
仲間なのか何なのかはわからないけれど。

もっと聞けばよかったと思う。
そこに何があったのかを。

祖父が亡くなった時に出てきたたくさんの兵隊との写真。
戦艦を背にして取った写真。
それをみて初めて、戦争がとてつもなく身近にあったことを
本当に知った気がします。

ここに自分がいることを感謝し、
二度と戦争をしてはならない、平和な世の中であることを
心から祈ります。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。