SSブログ

最終日、ダルムシュタット観光 [ドイツ]

DSC_0404.JPG

ドイツ旅行の続きです。

ケルンから帰ってきた夕方、夕食はレストランへ食事に行きました。
IMG_2192.JPG

ドイツに行ったら肉しか食べない、と誓っていましたが
最終日はサーモンがのったラザニアを頂きました。
普段もお魚よりお肉なのですが、恐らく塊肉をほとんど食べないせいなのか
疲れてきて、魚介を食べたくなってしまい・・
ちゃんとワインも頂きました。
IMG_2191.JPG

家に帰ってから買ってきたフェザーバイザーを飲みました。
友人が買ってくれました~!
IMG_2193.JPG

フェザーバイザーは今の時期しか飲めない発酵途中のワイン。
発酵しているから瓶のふたが半開きで横にできない。
日数が立つとよりお酒感があるらしいのですが、途中なのでブドウジュース
のようでいくらでも飲めてしまいます。
ちなみにこれはドイツ産ではなく、イタリア産。(ドイツ産はまだ売られていなかった)
これを飲みながら最後の夜が過ぎていきます。
IMG_2194.JPG

次の日はダルムシュタット観光。
18時の便で帰国するので、15時くらいまでは自由。

町の中心部へ。
IMG_2198.JPG

IMG_2220.JPG

IMG_2219.JPG

マチルダの丘に行きました。
IMG_2203.JPG

ヘッセン=ダルムシュタット公国の最後の大公
ルードヴィッヒ大公とマチルダ妃の結婚を記念して作られた結婚記念塔(1907年)
手の形をした建物。
実は私が持ってる南ドイツのガイド本にはダルムシュタットは一切載っていません。
なので、調べた情報。
IMG_2210.JPG

IMG_2204.JPG

IMG_2205.JPG

IMG_2206.JPG


ロシア教会。
IMG_2201.JPG

結構記念塔の前にある公園。
IMG_2207.JPG

昔の城壁の一部を使って建てられた建物。
IMG_2200.JPG


この日とても日差しが強く、ばてました。
今までの雨と気温の低さはなんだったのか。
しかし、写真で見ても綺麗な青空♪

美味しいスープ屋さんで昼食たべました。
ズッキーニのスープ。
IMG_2199.JPG
友人のお子様となかよく食べました。

友人が私好みの建物とお庭があるところへ連れて行ってくれました。
素敵~♪
IMG_2215.JPG

IMG_2217.JPG

コンサートなどが建物で行われていたるするとのこと。
広い庭と素敵な建物。
DSC_0403.JPG

IMG_2213.JPG

IMG_2214.JPG

観光後、空港へ。
IMG_2221.JPG

しかし、良い天気だったなぁ。
友人のお子様がとても懐いてくれて、おばちゃんは帰るのが名残惜しかったです(笑)

機内食。
IMG_2224.JPG

IMG_2225.JPG

羽田到着。
曇ってました。
IMG_2226.JPG

そしてゲートを出たとたん、報道陣が沢山。(ドイツ旅行1番最初の記事をご覧ください)
とても楽しかったので名残惜しいです。
6日も宿泊させてくれ、さらに観光にも付き合ってくれた友人と旦那様に感謝です。
大変だったと思いますが、懲りずに都合がつけばまた行きたいと思っていますので
宜しくお願いします!



今度は来週にはドイツから友人が日本に来ます。
そんな訳で、ついでに久しぶりの仲間と合う約束をしているので
とても楽しみです(^-^)
nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 2

さる1号

路面電車、四両編成なんですね
乗ってみたいな
発酵途中のワイン、飲んでみたいな
甘くないぶどうジュースって感じかなぁ
by さる1号 (2016-10-06 06:46) 

mika

さる1号さん
路面電車、乗りましたよ!
切符を買うところが道路の反対側乗り場にしか
なかったり、不便なところも。
フェザーバイザーは甘いブドウジュースそのものです。
なのでいくらでも飲めます(笑)
by mika (2016-10-10 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0