SSブログ

ケルン大聖堂 [ドイツ]

DSC_0390.JPG

DSC_0396.JPG

ドイツ旅行の続きです。

ブリュールを後にして、ケルンに到着したのが18時近くだったので、
この日はケルンに1泊しました。
ケルン大聖堂の見学は次の日。
この日は何らかのイベントがあり、ホテルの空きがなかなかなく
少し値が張るけど、ヒルトンを予約してもらい友人夫婦と共に宿泊しました。
お部屋が広いです。
IMG_2129.JPG

日本でも宿泊したことありません。
ケルン大聖堂のすぐそばのため、窓から見えてとても素敵でした。
贅沢~♪
IMG_2130.JPG


夕食を食べるためにチェックイン後に外出。
ケルン大聖堂を通って、お店へ。
明日中を見るので今日は素通り。
IMG_2131.JPG

こちらは後ろ側(だったかな?)
IMG_2132.JPG

せっかくケルンに来たので
ケルンの地ビール、ケルシュを勿論飲みます。
メニューの写真載せるの忘れてました
IMG_2133.JPG

IMG_2134.JPG

そして名物のライニッシャー・サウアーブラーテン
赤ワインと酢などのマリネ液に数日漬け込んだ牛肉をローストして
煮込んだ料理。
ジャガイモ団子つき。
私は普通の量の半分量を注文したのであっさり食べられました。
煮込み大好き!
IMG_2135.JPG

友人のローストビーフ
IMG_2136.JPG

旦那様の注文したもの。
IMG_2137.JPG

店内はにぎわっていて、TVはサッカー。
ドイツだなあって思った瞬間。
IMG_2138.JPG

IMG_2139.JPG

翌日は朝から雨。

これは前日に撮ったケルン大聖堂
IMG_2140.JPG

当初、ケルン大聖堂に登る予定でしたが、雨だからやめよう、という話をしたんです。
でも友人の旦那様が「日本なら富士山に登るのに、大聖堂に登らないのは
おかしい」ということになり、なら登りますか、ということで登る(笑)
しかし、509段あるらしい・・・(もっとあったような気が。ガイド本によるもの)

狭いらせん階段なのですが、雨の月曜日の朝、観光客が少なくほとんど
すれ違うことがなかったので、ずいぶん楽でした。
途中で鐘を見ることができます。
IMG_2150.JPG

そしてらせん階段の後は別の階段を登ります。
IMG_2155.JPG

塔の真上が見える。
IMG_2156.JPG

到着!
残念なことに雨で遠くまでは見えませんが、絶景でした。
IMG_2158.JPG

IMG_2159.JPG

IMG_2160.JPG

IMG_2161.JPG

IMG_2163.JPG

IMG_2164.JPG

降りてきて中に入ります。
中は何とも言えない厳かな雰囲気。
IMG_2166.JPG

IMG_2171.JPG

IMG_2172.JPG

IMG_2174.JPG

IMG_2175.JPG

IMG_2179.JPG

IMG_2181.JPG

床が素敵。
IMG_2177.JPG

IMG_2182.JPG

隅々まで見学して満足でした。

これであとドイツにいるのは1日半。
名残惜しいです・・・
nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 8

さる1号

ケルン大聖堂、凄いな
登ってみたいけれど509段もあるんだ
エレベーターは・・・・ないよね、やっぱり^^;
by さる1号 (2016-10-01 09:27) 

八犬伝

凄いですね
お友達のご主人が注文された骨付き肉。
これは、なかなかの量ですね。
by 八犬伝 (2016-10-01 10:53) 

ma2ma2

ケルン聖堂は迫力が凄いですね!
良く建てた物です(^^)
by ma2ma2 (2016-10-01 11:17) 

kuwachan

ケルン大聖堂、行ったら絶対に登りたいです!
足腰が元気なうちじゃないと難しいですね(笑)
by kuwachan (2016-10-01 13:41) 

ciel-bleu-fonce

ケルンですか、素晴らしい街ですね。ボンに旅行したときに川沿いにみました。大聖堂はやはり必須アイテムのひとつのようですね。すみずみまで見学できてよかったですね。私もらせん階段を登ってみたいです。またドイツに行きたくなりました。
by ciel-bleu-fonce (2016-10-03 01:09) 

mika

さる1号さん
エレベーターはなく、狭いらせん階段のみです。
休む場所がないため、延々に階段が続くのが辛いです。

八犬伝さん
あ骨付き肉、少し頂いたのですが、とても美味しかったです。
また行ったらぜひ食べたいと思いました(笑)

ma2ma2さん
やっぱり威厳がありますね。
建物が素晴らしいです。

kuwachanさん
確かに足腰が元気なうちじゃないと登れませんね(笑)
人とすれ違うことがなかったせいか、楽に登れました。
観光客が多いと辛いかもしれません。

ciel-bleu-fonceさん
ボンには行っていないので、そちらも行きたいですね。
観光地でなくともいろんな所を巡ってみたいです。
by mika (2016-10-03 19:56) 

turugi

ケルン大聖堂すばらしい!
人生で一度でも行ってみたいものです~

by turugi (2016-10-05 07:20) 

mika

turugiさん
ケルン大聖堂は素晴らしい建物でした。
中も壮大でした(^-^)
by mika (2016-10-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0