SSブログ

コーヒーセミナー⑤ [日常]

ドイツ記事をずっと書いてましたが、先月末にコーヒーセミナーに
またまた行ってきました。
今回はエスプレッソ編。

まずはケニア・コロンビア・スマトラと今販売中の1996ブレンド
をエスプレッソでいただきます。
飲み比べ。
DSC_0419.JPG

エスプレッソに合うものと合わない豆があります。
スタバではエスプレッソローストをいつも使用しているはず。
私の感想は
コロンビア→酸味あり
ケニア→薄い、コロンビアより酸味(+)
スマトラ→濃い
1996→4つの中で一番濃厚。すっきり。後味が良い
ちなみに今の期間だけ1996ブレンドをお店でエスプレッソとして使用している
様です。(違ったらすみません)

ちなみにアニバーサリーブレンド、ハシエンダアルサシアもエスプレッソ
にしていただきました。
アニバーサリーブレンド→スマトラと風味が近い
ハシエンダアルサシア→すっきりの後の酸味

この日とても色々とやっていただいたのですが、なぜこんなに
やってただけたかというと、受講者が3名しかおらず、
更に3名とも顔なじみ(つまりコーヒーセミナーに良く出没する)だったのと
スタバのブラックエプロンの教えていただいた方も受講者3人を知っていたから
なのでした。
世間話をしにスタバに来た感覚(笑)

そしてエスプレッソの機械で抽出。
スタバのお店で使用しているものは使えないので
別のものを。
DSC_0422.JPG

好きなものでよいとのことで、私はカプチーノを。
スタバのエプロンを着用。

カプチーノができました。
DSC_0421.JPG

チョコチャンククッキーと共に頂きます♪
スタバでよく飲むカプチーノと一緒の味で感動!
DSC_0423.JPG

エスプレッソ抽出前には豆の引き方のコツなどを教わりました。

コーヒーセミナー後近くのイタリアンへ。
これがとても美味しくて。
また行きたいです。
DSC_0424.JPG

DSC_0425.JPG

DSC_0426.JPG


実は今月もコーヒーセミナーに友人と予定が合うので行くことになりました。
楽しみです。

nice!(72)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 5

ciel-bleu-fonce

コーヒーセミナー[喫茶店]?、いいですね!私も近くで開催してたら参加してみたいです。楽しそうだなぁ[わーい(嬉しい顔)]
by ciel-bleu-fonce (2016-10-10 22:24) 

さる1号

スタバのエプロンを着用なんだ
気分がでますねぇ^^
by さる1号 (2016-10-11 06:54) 

ひろ

コーヒーセミナーいいですね。
日程があわなくてなかなか行かれませんが、近いうちに行きたいです。
お土産も楽しみですよね。
by ひろ (2016-10-11 19:15) 

アールグレイ

珈琲セミナー、いい香りがたちこめているでしょうね^^
カプチーノ、私も大好きです。
by アールグレイ (2016-10-14 11:12) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
コーヒセミナー、楽しいですよ!
お近くでやっていたら是非!

さる1号さん
実は緑のエプロンも着用できますが、
ブラックエプロンも着用できます。
私は緑で満足し、ちゃっかり写真撮りました(笑)

ひろさん
お土産が楽しみですよね。
今回はコーヒーセミナー限定の
エスプレッソカップを頂きました(^-^)

アールグレイさん
自分で作ってもお店と同じ味がしたことに
感動しました。
美味しいですよね♪
by mika (2016-10-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0