SSブログ

ブリュールのアウグストゥスブルク城、ファルケンルスト城 [ドイツ]

DSC_0380.JPG

ドイツ旅行の続きです。

3か国の国境を後にしてブリュールへ。
ここは私のリクエスト。
ガイド本にはちょっとだけしか載っていない。
ガイド本によると
「ケルンから南に13km、ブリュールの町に建つ、ケルン大司教が夏を過ごした
ロココ様式の城。ヴュルツブルクのレジデンツも手掛けたバルタザール・ノイマン作の
吹き抜け階段は必見。フランス・バロック風の庭園と森を挟んだ所には、
狩りのための小さな城館、ファルケンルスト城が建ち、
合わせて世界遺産に登録されている」

ガイド本の小さな外観の写真を見たとき、好きだなあと思ったのは
こちらもリクエストしたヴュルツブルクのレジデンツを手掛けた人と同じだった
からと知り、納得。
造りが同じだから私の好みにはまったんだな、と。
ちなみにドイツの友人も旦那様も、このお城を知らなかったそうです。

もう外観から惚れ惚れしちゃいます。
このような建物が物凄く好みなのです。
石畳の模様も素敵。
DSC_0381.JPG

DSC_0382.JPG


入り口にある両脇の像
IMG_2101.JPG

IMG_2102.JPG

周囲に堀。
IMG_2103.JPG

ですが、ここから30分ほど歩いたところにあるファルケンルスト城に先に行くことに。
アウグストゥスブルク城の庭を通って行きます。
この庭も素敵♪
DSC_0386.JPG

IMG_2106.JPG

IMG_2108.JPG

IMG_2110.JPG

IMG_2123.JPG

DSC_0385.JPG

IMG_2124.JPG


途中の池に鳥さんたち。
IMG_2112.JPG

IMG_2114.JPG

そして庭を抜けると森を通ります。
近そうでいて、なかなか通り抜けできない。
IMG_2116.JPG

そして抜けたと思ったら普通の道路にでて曲がって、また小道を通ります。
線路があり、途中まで電車と並行して歩きます。
IMG_2121.JPG

小さくて可愛らしいファルケンルスト城。

IMG_2119.JPG

DSC_0387.JPG

IMG_2117.JPG


中は撮影禁止。
中は自由に見学できます。
日本語のオーディオガイドもあり。
部屋は青と白と黄色などの配色が基調とされていてとても素敵でした。
ガイド本の言葉を借りると「優美で気品漂う」印象。
特に壁のタイルが素敵。1枚1枚絵柄が違うところがあったり。
気が遠くなりそう。

そして見学したらまた30分かけて道を戻ります。
少し長めの散歩のよう。
IMG_2120.JPG

再度、アウグストゥスブルク城が見えてきました。
IMG_2122.JPG

アウグストゥスブルク城。
IMG_2126.JPG

IMG_2127.JPG

IMG_2128.JPG

こちらも日本語のオーディオガイドあり。
でも、ツアーガイドとともに行動なので、自由見学はなし。
ここ、私の中で一番でした。
ガイド本にも書いてある吹き抜け階段も口を開けて見てしまうくらい
綺麗なのですが、その上の各部屋が本当に素敵で。
撮影できないけど、あまりにも良かったのでその時の感想とガイド内容を
気づいたらメモってました。
私の忘れないようにするための何てことないメモ、なのですが。
何となく伝わるでしょうか?

「天井のフレスコ画 、柱など隅にある彫刻が美しすぎて圧倒される」
「壁、柱は漆喰と大理石」
「階段・床、大理石」
「13日間で書いた、だまし絵。平面だけど視覚のトリックを用いてクーポラ
のように見せた(フレスコ画)」
「ピンクや黄色の部屋。淡い色調で綺麗」

もう一つガイドで気になったものは、壁に掛けられていた絵に関しての
ガイド内容。
婦人が描かれていて、こめかみに大きな黒いほくろのようなものが描かれていたのですが・・・
その絵の説明が、
「37cmのウエスト。コルセットで締める。締めているので呼吸・頭痛を伴い、
それを緩和する為にアルマオイルで浸した、膏薬をこめかみに貼っている」
といった内容。
膏薬は絵に残さなくとも、と思ったには私だけでしょうか?

ここは私的にはお勧めです。
この日は観光客が多くなく、静かに見ることができました。
中をお見せできないのが残念。

この日も雨はほとんどなかったのですが、どんよりした曇り空。
帰りに日が差して、天使の梯子と共に。
神々しいですね。
DSC_0388.JPG


nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 7

ciel-bleu-fonce

観光客が少ないとホッとしますよね。日本人が少ないとなおさらです。
by ciel-bleu-fonce (2016-09-24 21:42) 

めぎ

20年くらい前、ここで夏に花火を見たんです。
日本の花火と全然違って、オーケストラの演奏に合わせて花火が上がるのをこのお城からスパークリングワイン片手に見る、というものでした。
その優雅な雰囲気が忘れられません。
by めぎ (2016-09-25 04:30) 

さる1号

37cmのウエスト@@;)
そりゃ頭痛もするでしょうねぇ^^;
膏薬はあまりにも普通で隠すという考えは無かったのかもね
by さる1号 (2016-09-25 08:01) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
閉館が近づいていたせいないのか、日曜日でしたが
まばらでした。ゆったり観れました。

めぎさん
この日も吹き抜けの階段場所で演奏会があるとのことで、椅子が並べられていました。このような場所で演奏が聴けるなんて素敵ですね♪スパークリングワイン片手に見る、羨ましいです!

さる1号さん
当時の細いウエストを保つための努力が凄いですね(笑)
呼吸もできなくなってしまうのもわかります(^^;
by mika (2016-09-25 17:46) 

ミーミー


広大なドイツ
  素晴しい建物もいっぱいなんでしょうね

 
by ミーミー (2016-09-27 20:33) 

turugi

いいですね~~! ドイツ旅行!
なんか自分も旅をしてるみたいな感じになりますね~~

by turugi (2016-09-28 21:36) 

mika

ミーミーさん
ヨーロッパに行って思うのは建物が何を見ても
素晴らしいと思います。
私が建物が好きなのもありますが(*^^*)

turugiさん
記事を楽しんで頂いてありがとうございます!
素敵な場所が沢山ありました。
by mika (2016-09-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0