SSブログ

秋が来た [日常]

DSC_0414.JPG

ドイツ記事の途中ですが、3連休新潟の実家に帰っていました。
3日間とも雨。
1日目は降ったり、晴れたりの繰り返し。
雪が少なかったので、田植えが早く、そして稲刈りもいつもより早いです。
DSC_0412.JPG

コスモスも。
実は一か月前のお盆の頃、満開だったそうで。
一か月季節が前倒し。
でもちゃんと咲いてました。
DSC_0413.JPG

近くの山で栗拾いしました。ついでに墓参りも。
最後の墓参りはいつだったか?
5年前?いつもお盆に帰省ができないので、
ちゃんと墓参りができないのです。
冬は雪に埋もれてしまうので・・・
栗も時期的には早いです。
たくさんの栗を拾いました。
母について胡桃も拾ったり。
DSC_0416.JPG

夕食にへぎそばを食べに行きました。
相変わらず、美味しいです!
DSC_0417.JPG

2日目は雨で山に雲がかかっていました。
実家のほうでは雲海が見れるところがあるので、
いつか見てみたいです。
IMG_2227.JPG

IMG_2228.JPG

IMG_2229.JPG



追記
そういえば熊が出た、と実家で聞きました。
何年か前にも出没しましたが、今年も餌がないのか人が山を荒らした
せいなのか。
非常に山奥に住んでいますが、子供の頃は熊が出た、とは聞いたことがなく
母も聞いたことがないと。
住みにくい世界になってしまったのかな。
ちなみに私は昼間にイタチを家の前で目撃しました。
これも初めて。
そもそも山から動物は降りてこないものだったのですが。

nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 3

ciel-bleu-fonce

私の親戚も新潟です。子供のころに何回か遊びに行きました。優しい方が多い土地柄ですよね。
by ciel-bleu-fonce (2016-09-22 07:09) 

さる1号

栗拾い、いいなぁ
栗ご飯になるのかな^^
by さる1号 (2016-09-22 07:35) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
親戚の方が新潟にいらっしゃるんですね。
私が思うのは土地柄、我慢強い人が多いと思います。

さる1号さん
栗ご飯にはならず、茹で栗になり父母の胃袋に収まりました(笑)
実は私は栗ご飯が苦手で。甘いお菓子なら大好きなんですけど
(^^;
by mika (2016-09-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0