SSブログ

3か国の国境 [ドイツ]

リューデスハイム観光の次の日は一泊宿泊する観光へ。
ベルギーとオランダとドイツの3か国の国境へ行った後、
ブリュールへ行き、アウグストゥスブルク城とファンケンルスト城へ。
ケルンに一泊しケルン大聖堂を見るといった行程。

ちなみに私から伝えたのはブリュールの城とケルンで、
国境は友人からのプラン。
私は国境という言葉に弱い。
行きたい!と即座に思いました。
何ででしょう?

車に乗りながら「ここからオランダだよ」と言われても代り映えがないため
いまいち実感がなかったり。

国境は山の上(というか丘?)にあります。
一番高いところの印。
IMG_2080.JPG

訳したら「オランダの最高点」でも海抜322.5mしかない。
IMG_2081.JPG


この円の中が3か国の国境。
DSC_0378.JPG

観光の人たちが代わる代わる円の中で撮影(勿論自分も撮影)
Bと書いてあるところがベルギー、その左となりはオランダ、後ろはDと書いてあり
ドイツです。円の中の線で区切られている。
不思議。

そのままその場で昼食をとりました。
このお店はオランダ。
友人のノンアルビールと私のオランダのビール。
IMG_2087.JPG

IMG_2088.JPG

IMG_2089.JPG

そして頼んだものは「お食事パンケーキ」なるものを注文したら
薄くて大きなものがきました。
ベーコンとチーズがのったクレープのように見える。
これがとっても美味しかったです。
IMG_2092.JPG

これは友人が頼んだコロッケ。
IMG_2093.JPG

お店の看板。
IMG_2094.JPG

展望台があったのですが、雨も降ったりやんだりだったので登りませんでした。
この日肌寒かったです。
IMG_2097.JPG

次はブリュールへ。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今週末、3連休、実家に帰省します。
台風の進路が気になります。




nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 3

さる1号

国境、街の境界線みたいですねぇ
もっと物々しいものかと想像していました^^;
by さる1号 (2016-09-16 06:16) 

ciel-bleu-fonce

ヨーロッパは陸続きで国境があり徒歩や鉄道で国をまたぐことができますね。長野県にある県境の標識を思い出しました。
by ciel-bleu-fonce (2016-09-18 07:45) 

mika

さる1号さん
国境、オランダとドイツの国境はもっと
普通すぎてわかりませんでした(笑)
日本にはないからわくわくするのでしょうね。

ciel-bleu-fonceさん
県境のように標識はありますね。
面白いですね。
by mika (2016-09-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0