SSブログ

リューデスハイム① [ドイツ]

ヴュルツブルクに行った翌日はリューデスハイムへ。
この日から雨が降ったりやんだり。
帰国する最終日はすっきりと晴れたのだけど、それまでは雨でした。
この頃、日本では台風がガンガンやってきていて、私の住む地区にも
避難指示が出ていたほど。(家は問題なかったですが)

ライン川。
車ごと船で渡らないと、川の反対側に行けないんですね。
船に乗船し、川を渡る。

行きたい川の反対側。
IMG_2023.JPG

船に車ごと乗ってます。
IMG_2024.JPG
でもこの写真だとよくわかりませんね。

そしてゴンドラに乗ってブドウ畑の斜面を上る。
IMG_2029.JPG

どんどん高くなっていって、ライン川とブドウ畑が良く見えました。
IMG_2033.JPG

IMG_2035.JPG

着いて少し歩くと「ゲルマニアの女神像」
展望台。
IMG_2037.JPG
※9/8 写真入れるの忘れていたのに気づく。追加しました。

ここから見る景色はすごいです。
IMG_2036.JPG

そして森の中を歩きます。
途中馬車がきました。
IMG_2041.JPG
森の中、気持ち良かったです。だいぶ歩いたけど全然疲れなかった。

そしてホテル併設のレストランで昼食。
ステーキ(豚)
IMG_2047.JPG
友人の旦那様が食べていた鹿肉を一口頂いたのだが、それがとても柔らかく美味しかった。
基本、何でも食べられるのだけど普段食べないものに手を出さない私。
今度いつか来たときは是非鹿肉を食べようと思いました。

右のラードラー(ビールとレモネードを割ったもの)
左は友人のノンアルビール。
IMG_2046.JPG
余談ですが、確かフランスでビールとレモネードを割ったものをパナシェと
言ったような気がします。

そして上に上ってきたからには下ります。
道もあるのですが、下りはリフト。
スキー以来。
子供のころ、さんざんやったスキーでリフトも乗りましたが
もう何十年も乗ってません。
このリフト、降りる近くになると傾斜が急になるので高い所が苦手な人は
怖いかもしれません。
リフトから撮影。
IMG_2048.JPG

IMG_2050.JPG

リフトを降りてライン川の反対側に船でまた渡ります。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
いつもなら一日の出来事を一気に書くのですが、写真が多いので
分けて書いて行きます。
写真を大きくしてみました。

nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 5

marupoji

ライン川とブドウ畑の写真いいですね~(^^)森の馬車も素敵です♪何だか絵本みたいでワクワクします(^^)行ってみたいなぁ♪
by marupoji (2016-09-07 21:17) 

ciel-bleu-fonce

Rhein川、いいですねー。うらやましい。またドイツにいってみたいな。お食事もお飲み物も美味しそうですね。
by ciel-bleu-fonce (2016-09-08 00:07) 

さる1号

ステーキ、美味しそう
ソースはどんな味なんだろう
by さる1号 (2016-09-08 06:33) 

めぎ

滞在中はお天気イマイチだったのですね。
ここのところずっと晴れが続いていて、暑いんですよ。
by めぎ (2016-09-09 17:41) 

mika

marupojiさん
ブドウ畑がどこまでも続いていて、ゴンドラから眺めると
本当に素敵な景色でした(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
食事もドイツはすべて美味しかったです。
ビールも(^-^)

さる1号さん
ステーキのソースは確かキノコが入ったクリームベースの
ものでした。
私、完食しました!

めぎさん
帰国する8月23日から天気が良く、その日は29度と
言っていた気がします。その後ずっと天気が良いみたいですね。
最終日は暑かったです。
by mika (2016-09-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0