SSブログ

ヴュルツブルク [ドイツ]

ヴュルツブルクはレジデンツ(宮殿)を見たかった場所。
ちなみに気づいたのですが、お城もしくは宮殿なる建物と庭園が私は好きなようです。

ガイド本によると
「18世紀に建築家ノイマンによって建てられたバロック建築の傑作。
レジデンツ内にある「階段の間」の天井はティエポロによる壮大な
フレスコ画で埋め尽くされている」
ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場は世界遺産です。
IMG_1971.JPG

レジデンツ正面
DSC_0371.JPG
これはスマホから。

IMG_1973.JPG

IMG_2019.JPG
デジカメ。

レジデンツ広場のフランコニアの泉(後ろから撮影)
IMG_1974.JPG

レジデンツの中は撮影ができません。
けれど天井のフレスコ画はとても美しいです。
素敵♪

レジデンツの南端にホーフ教会があり、レジデンツの裏側にホーフ庭園があります。
建物と庭と青い空のコントラストが何とも言えない美しさ。
スマホから。
DSC_0359.JPG

DSC_0362.JPG

DSC_0363.JPG

デジカメで。
IMG_1978.JPG

IMG_1989.JPG

IMG_1991.JPG

町中の大聖堂
IMG_2003.JPG

IMG_1995.JPG

IMG_1998.JPG

IMG_2000.JPG


マリエンカペレ(1377~1481年に建てられた後期ゴシックのホール式教会)
IMG_2013.JPG

IMG_2015.JPG

IMG_2014.JPG

すぐそばのマルクト広場では市場が開かれてました。
IMG_2016.JPG

町中。
IMG_2004.JPG

マイン川。アルテ・マイン橋から。
ブドウ畑の上にマリエンベルク要塞が見えます。
IMG_2008.JPG

IMG_2010.JPG

IMG_2012.JPG

この日は日中は汗ばむ陽気で、青空が眩しかったです。


nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 5

さる1号

路面電車のある風景、いいな
市場、楽しいだろうなぁ==)
by さる1号 (2016-09-01 06:43) 

ミーミー

歴史を感じます

 市場 いいですねえ
 こんな所をゆっくりじっくり見たいです(^^)/
by ミーミー (2016-09-01 18:28) 

mika

さる1号さん
路面電車、日本ではどこでもあるものではないので
とても新鮮でした。乗ってもみました(^-^)

ミーミーさん
市場、いろんなものを売ってました。
今度ゆっくりみてみたいですね。
by mika (2016-09-04 19:43) 

kuwachan

ヴュルツブルク、行きました。
内部のフレスコ画、実に見応えがありました。
でもツアーだったので見学する時間がなくて残念でした。
素晴らしい庭園ですね。
by kuwachan (2016-09-06 16:51) 

mika

kuwachanさん
中のフレスコ画、本当に素敵でした!
庭園は人が少なかったので、ベンチに座ったり
いろんな角度から見たりとゆっくり眺めることが
できました(^-^)
by mika (2016-09-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0