SSブログ

ダルムシュタットへ [ドイツ]

今年の旅行、困った所から始まっています。
そもそも、私の勤務形態が変わったことなどがあり、8月以外にはお休みが
難しいこと。それに伴っていつも行ってくれていた友人と予定が合わないこと。
でも、どうしても外(海外)に出たかったのです。
東京にいると疲れたり、窮屈な気分になるのです。私だけでしょうか
なので、外に出たい。
そこで、今年はドイツに住んでいる友人(以前の職場の後輩)に連絡をしたところ
「どうぞ!」了承を得たことで、久しぶりに一人で飛行機に乗りました。
しかも自宅に泊まってよいこと、観光に行きたい所をリクエストし、すべて観光を
連れて行ってくれるという、至れり尽くせりな対応をしてくれるということで
これは行くしかないですよね!(^-^)

今回は羽田から。
羽田から国際線に乗るのは初めてです。
色々お店があって眺めました。
朝顔(造花)と風鈴が沢山。
IMG_1955.JPG

ルフトハンザで。
ルフトハンザに乗るのは15年?18年ぶり?くらい。
以前乗った時、食事が美味しかったのと、サービスが良かったので
悪かった印象がありません。
満席でした。
IMG_1957.JPG

IMG_1959.JPG

2回の機内食。
IMG_1960.JPG

IMG_1961.JPG

この他にも軽食(おにぎりもしくはケーキ)もありました。

空港まで友人のドイツ人の旦那さまがお迎えに来てくれました。
フランクフルトからお家のあるダルムシュタットまでは車で20分ほど。

自宅に到着した時が20時近くだったので
お家の庭でバーベキューをしてくれました。
お家も素敵なのですが、庭にこういった場所があるのはいいですね。
IMG_1963.JPG

次の日は
ヴュルツブルクへ。
その前にダルムシュタットにあるデザインマンションを見ました。
素敵です。
床が平ではなく使いにくいらしいのですが、人気があるので
空いてもすぐに入居者が決まってしまうとのことでした。
IMG_1964.JPG

IMG_1965.JPG


海外に行きたがるから英語はできるだろうと思っている方も
いるかと思いますが、実は私、英語はほぼできません。
ましてやドイツ語はもっと無理で。
旦那さまが英語で沢山話しかけてくれるのですが、
答えが返せない、という。(でも一応会話は成り立っている)
話している内容は何となくわかるのですが。
毎回旅行に行くたび「語学力を上げたい!」と思うのですが、
思ったまま1年過ぎ、毎年反省する繰り返しをしています(^^;
nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 9

さる1号

デザインマンション、楽しい形ですね
床が平でなく使いにくくても人気なんですね
ドイツ人は使い勝手よりも面白さ優先なのかな^^
by さる1号 (2016-08-26 06:21) 

八犬伝

床が平らじゃないのですか・・・・
暮らすの不便でしょうにね。
by 八犬伝 (2016-08-26 21:13) 

くみ

海外旅行好きなんですね、いいですね^^
デザインマンションの中がどうなってるのか気になります
by くみ (2016-08-27 13:40) 

kuwachan

お帰りなさい!
ご旅行楽しまれてきたようですね。
私も英語ができるとはいえませんが
行きたがりです(^^;;
by kuwachan (2016-08-27 17:20) 

mika

さる1号さん
使い勝手よりも見た目が重要なようです。
使い勝手が悪いといくら良くても考えますよね(・・;)

八犬伝さん
どの程度なのか私もわかりませんが、
一階の庭に続く道は平ではなかったですよ。

くみさん
私も中が気になります。
庭もあって素敵な場所でした。

kuwachanさん
英語できなので、何となく感じ取ってる気がします(笑)
旅行はとても楽しかったです!
by mika (2016-08-27 19:46) 

ciel-bleu-fonce

機内食、美味しそうですね。私は仕事で英語が必須ですが、趣味でドイツ語も勉強しています。でもドイツ語は難しくてかなり苦労しています。
by ciel-bleu-fonce (2016-08-27 23:03) 

ミーミー

そうです そうです
 海外へ出て日々を忘れたい!

 ドイツ 行った方の話では良い所だそうですね
 
 持つべきはお友達(^^)/

  語学力  私も同感 ハワイに主に行きますがーー
 カタコト英語でも通じるけど話せたらもっと楽しいだろうなあ
 でも話せないから冒険もしないのも安全?かも
 話せると一人で何処へでも行っちゃうかも・・
by ミーミー (2016-08-28 07:24) 

garden

私も、ほどんど英語が話せませんが
自分のしたいことだけは伝えられるので
トルコやネパールそしてマレー半島ひとり旅を
してきました。
英語話せなくても、ひとり旅できますよね。
by garden (2016-08-28 11:04) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
ドイツ語、普段聞かないからわからないと思っていたのですが、
仕事ではドイツ語(単語ですが)が案外使われているので
知っている単語もありました。

ミーミーさん
そうなんです。海外に出て忘れたい、と思うんですよね!
話せないから冒険しなくて安全っていうのもとっても
わかります(^-^)

gardenさん
話せなくても言っていることは何となくわかるので、
単語で返すと会話が成り立っている気がします(笑)
話せなくても動くことはできますね(^-^)
by mika (2016-08-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0