SSブログ

秋の魚沼へ [日常]

3連休を頂いたので実家へ帰省。
12日夜勤終了後、午後帰りました。

新幹線を降りたとたん、藁の匂いがする。
長く続いた雨で稲刈りはまた進んでいません。
ちらほらのみ。
家から見た景色。
魚沼産コシヒカリたち。
DCIM0432.JPG


近くの田んぼにハゼかけされた稲。
この姿、子供の頃はよく見たのですが、今はほとんど見ません。
機械で刈ってしまうので。
IMG_1881.JPG

IMG_1883.JPG

IMG_1880.JPG

IMG_1886.JPG

家の後ろの山。
昨年行ったときはコスモスが満開でしたが、こちらもちらほらのみ。
IMG_1869.JPG

ススキ
IMG_1868.JPG

13日は朝から雨の予報。
本日は友人が行きたいと言った海鮮丼を食べに。
ここは人気とのこと。
待ちました。
なぜかというと量が多いのにランチが800円
海鮮丼、味噌汁以外に、ポテトサラダと漬物、豆腐など小鉢がついて
800円。
しかも美味しい。
「鮨岡」というお寿司屋さん。
DCIM0423.JPG

そのあと友人の旦那さんがやる「小型ポンプ操法」を見学。
小型ポンプ操法は消防団をやっている旦那さんが、競技に出たものを見学。
この練習が大変だったようで、やっと終わった!と言ってました。
そこでなぜか審査員をやっている同級生に遭遇。こんなところで会うとは。

と思っていたら次の日。
今日もあまりすっきりせず。
IMG_1879.JPG

お隣の家に小学生の子供がいて、遊んでいたのですが
そこにまたしても別の同級生が!
「子供のお迎え」とのこと。しかし、みんなよく合うなぁ。(狭い地域なのもありますが)

滞在中あまり良い天気ではなかったのですが、最後の日は快晴。
DCIM0429.JPG
ここぞとばかりに稲刈りがされてました。
晴れ間逃がせません。


友達にも会えて、偶然に同級生にも会い、いろんな人に会ったお休みでした。
のんびりできました。

12日の新聞記事。

只見線がラッピングされて走るそうです。
全線開通の気運を上げる目的もありつつ。
良いことです(*^-^*)
DCIM0434.JPG
nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 6

くみ

海鮮丼おいしそうですね
美味しいお米早く食べられるといいですね

by くみ (2015-09-17 16:10) 

さる1号

魚沼産コシヒカリ、憧れのブランド米
稲穂が眩しい~(*´∀`*)
by さる1号 (2015-09-18 06:16) 

ciel-bleu-fonce

天気がいいですね〜気分がよくなりますね(⌒▽⌒)
by ciel-bleu-fonce (2015-09-18 13:20) 

獏

只見線 復旧してほしいですねー(^^)☆

by 獏 (2015-09-20 07:19) 

MIKUKO.

素敵です!
稲掛けしている風景、見てみたいです~♪
でも今ではなかなか無いんでしょうね・・・。
本当に、一度でいいからこの目で見たいです。
by MIKUKO. (2015-09-22 23:35) 

mika

くみさん
やっと刈り取りが終わったので食べるのは
もう少し我慢です(^_^)

さる1号さん
晴れていると光って眩しいです。
早く食べたい〜。

ciel-bleu-fonceさん
秋の晴れ間が本当に気持ちいいです。
あと2か月もすれば雪景色になってしまうので。

獏さん
只見線、復旧してほしいです。
会津に行きたいな。

MIKUKOさん
こんにちは(*^-^*)
子供の頃はハゼかけ多かったですね。
小学校の稲刈りもハゼかけしましたよ。
今はほとんどないので珍しいです。
by mika (2015-09-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0