SSブログ

2度目のパン教室⑤ [パン教室]

昨日は送別会。
飲んだくれてしまった翌日、パン教室へ。

本日はツオップ(編みパン)とオランジュ。

お手本。
DCIM0237.JPG

DCIM0238.JPG

1つの生地から2種類作ります。
生地の水分はオレンジジュース+卵液。
ツオップは編み込みますが、「話しながらやると間違える」
とのことで、無言で実施(笑)
何とか綺麗に出来ました。
焼く前にあられ糖とアーモンドダイズを散らす。

オランジュは真ん中にクリームチーズとオレンジピールを混ぜたものを
乗せて、その上から輪切りのオレンジを乗せます。

私作。
DCIM0240.JPG

オランジュはクリームチーズが良い感じ。
実はオレンジピール、あんまり好みではないのですが
アクセントになって非常に美味しかったです♪
みんな「これ、美味しいね!」と言いながら試食。
今日のパンたちは見栄えが良いので、プレゼントにもいいですね(^-^)



パン教室後の夜、以前の職場の人たちと食事してきました。
以前の職場を辞めて、すでに10年近くたっていますが・・・
DCIM0242.JPG

大きなケーキを食べて、さんざん話して満足。
良い休日でした(*^-^*)
nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 6

youzi

編み編みのパン、これをいただいたら、
嬉しいですね。
パン屋さんでも見かける事がないので、
レアもののパンって感じがしますね。
編むのもおしゃべるしていると、間違えてしまうのですね。
三つ編みではないし、複雑で覚えるまでキレイな形に
編む事で悪戦苦闘しそうです。
by youzi (2015-03-09 08:19) 

さる1号

オランジュ、これは好みな感じ(*^^*)
作ってみたいな
by さる1号 (2015-03-09 09:10) 

S北斗

無言でパンづくり・・・職人ですねー。
オランジュ、美味そう・・・おいしさが伝わる感じですよっ。
by S北斗 (2015-03-09 22:48) 

mika

youziさん
このパンは4つ編みなのです。同じ動きを間違えずに
繰り返すとこうなるのです。
4つ編みって順番が複雑で。手順をじっと見ながら作りました。

さる1号さん
オレンジの香りがとても良く、あっさりとしているので
たくさん食べてしまいそうなパンでした。
クリームチーズが合いましたよ(*^-^*)

S北斗さん
このパンの編み方が複雑なので頭の中で考えながら
やらないと、間違ってしまいそうなのです(^^;
練習したら話しながら出来るかも(笑)
by mika (2015-03-15 15:32) 

ciel-bleu-fonce

パン教室、とっても楽しそうですね!!
by ciel-bleu-fonce (2015-03-16 09:08) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
いつも別のものが作れるので楽しいですよ(*^-^*)
by mika (2015-03-16 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0