SSブログ

2回目のパン教室④ [パン教室]

先週行ったパン教室。

今月は「天然酵母の国産小麦食パン」とグリッシーニ。

お手本。
DCIM0218.JPG

いつも行く教室に行けなかったので、久しぶりに遠くにある
教室まで行きました。
場所が違うと雰囲気も違うような。

今回天然酵母だと発酵まで時間が掛かるので、
食パンは第一発酵後から実施。
久しぶりに作りました、食パン。

グリッシーニは第一発酵までしかせず、焼きます。
粉チーズとオリーブ油を混ぜた生地。
最後にごまとコーングリッツ(とうもろこしを砕いたもの)
を乗せます。

手前が自分作。
DCIM0217.JPG

食パンも焼き上がりました。
DCIM0219.JPG


グリッシーニはパンというよりスナック感覚な感じ。
ワインが飲みたくなる(^^)

食パンは甘味があっておいしかったです。



バレンタインデーは過ぎましたが、チョコレートパウンドケーキを作りました。
DCIM0221.JPG

DCIM0224.JPG

濃厚に作ったつもりですが、もっとどっしりでもいいかも・・・
nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 8

S北斗

やっぱり自家製がいいですね。
素材の旨さがきっちりでると思うので。
チョコケーキもしっとりした感じで美味しそうなんだけど・・・。
この色合いって、妙に食欲をそそる色ですね。
by S北斗 (2015-02-25 21:11) 

さる1号

濃厚なチョコパウンド、いいですねぇ
やはりチョコ系はどっしり重いのがいいな^^
by さる1号 (2015-02-26 06:28) 

youzi

今見ちゃダメだったかもと思いました。
おなかが空いているのですが、
9時過ぎたから、もう食べたくても、
食べれないんですよね。
本当に美味しそうなパンです。

by youzi (2015-02-26 22:09) 

くみ

グリッシーニとワインいいですね
ああみんなおいしそう
by くみ (2015-02-27 13:12) 

mika

S北斗さん
自分で作ったものはやっぱりおいしいですよね
(^^)

さる1号さん
チョコのテリーヌのようなものが理想なんですが・・・
常に濃厚なものが食べたいです(笑)

youziさん
おなかがすいているときの食べ物を観るのは
辛いですよね(^^;

くみさん
グリッシーニとワインは最高ですね。
私も書いていて食べたくなってきました(笑)

by mika (2015-03-01 18:35) 

ciel-bleu-fonce

パン教室、楽しそうですね[パン]私もまた作ってみたいです*\(^o^)/*
by ciel-bleu-fonce (2015-03-04 08:26) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
今月もすでに行ったのですが、
毎回毎回楽しいです!
いろんなものを作れるのもそうなのですが、
一緒に作る方とお話しするのも楽しいですよ(^-^)
by mika (2015-03-09 09:21) 

ciel-bleu-fonce

mikaさんみたいな気持ちでパン教室にかよえたら素晴らしいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私は抽選になかなかあたらずパン教室には行けていません(^^;;
by ciel-bleu-fonce (2015-05-08 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0