SSブログ

魚沼の里 [日常]

実家に帰った時に友人と「魚沼の里」へ行きました。

ここは山沿いに八海山の酒造会社や麴製品などを売っているお店が
併設されています。
カフェや、蕎麦屋さんなどもあったり、散歩コースがあったりと
1日のんびり過ごせます。
実際私たちは昼から夕方までいました。

これは八海醸造第二和蔵
IMG_0756.JPG

IMG_0760.JPG

IMG_0765.JPG

これは資料館。
売店もあります。
IMG_0759.JPG


周辺は桜が咲いていました。
IMG_0758.JPG

これは八海山雪室への入口
IMG_0762.JPG

ここから入れます
IMG_0764.JPG

1000トンの雪の冷却を用いた貯蔵施設。

雪室見学も時間であったのですが見学はしていません。
なぜなら、寒いことがわかっているので。

この施設内には千年こうじやという、東京にもある麴製品や、この雪室を
使用した冷蔵庫があります(そこが十分寒かった)
そのショップの入口にある八海山
IMG_0763.JPG

この施設内にある蕎麦屋長森で蕎麦を食べました。
IMG_0757.JPG

普段、実家でしか蕎麦を食べず、更に蕎麦といえばへぎそばのため
こういったざる盛が私的には新鮮でした。

こしのある蕎麦でした。

そして施設内にある「さとや」でバームクーヘンを購入。
酒粕入りバームクーヘン。
IMG_0768.JPG

IMG_0769.JPG

入っていないものもありますが、酒粕が入っているほうがしっとりしていて
おいしかったのでこちらを購入しました。

あとは甘酒を買ったり、思いの外買いまくってしまいました(笑)

カフェが併設されているのでお茶をしてまったり。
外の山の緑の景色を見てるだけで癒された私。疲れてます(-.-)
また帰ったら行きたいな~♪
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

旅爺さん

魚沼の里は震災後大分復活してたようですね。
いろいろ楽しめそうな所でしたね。
by 旅爺さん (2014-05-10 05:48) 

さる1号

魚沼の里、なかなか楽しめそうですね
一度行ってみたいな^^
by さる1号 (2014-05-10 08:50) 

youzi

魚沼と言うとお米を思い出しますが、八海山も有名ですね。バームクーヘンがとても気になりました。
by youzi (2014-05-13 06:52) 

mika

旅爺さん
ここはお散歩コースもあってのんびり出来ます。
良いところでした。

さる1号さん
今の時期が一番過ごしやすいかも知れませんね。
是非行ってみてください(^^)

youziさん
お米もあちらで食べるとやはり味が違います。
バームクーヘンは本当にしっとりでおいしかったです。
by mika (2014-05-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0