SSブログ

お菓子教室⑦ [洋菓子教室]

先週末のお菓子教室。
DCIM0664.JPG

実は3日から5日にかけて散々遊んだら風邪を引き
(私は遊び疲労風邪と呼んでいる、決して仕事が忙しくて具合が悪くなったのではないことが悲しい・・・)
鼻水がぐずぐずで参加。

今回は「シトラスのシフォン」
普通のケーキ型で焼くシフォンケーキ。
さわやかなグレープフルーツ果汁が入ったクリームとグレープフルーツを
飾ったもの。

お手本。
DCIM0666.JPG

DCIM0667.JPG

DCIM0668.JPG

今回は焼くだけでほぼ出来てしまうので楽でした。
あっという間に出来ました。
焼いている間にクリームを泡立て、グレープフルーツは砂糖とホワイトキュラソーに
つけてマリネしました。

さわやかだ〜。夏っぽいですね。

自分作。
DCIM0670.JPG

ふわふわでした。

ちなみにこの後、風邪引いているにも関わらず、職場の同僚たちの飲み会に参戦。
散々愚痴をこぼしあいまくりました!(笑)
皆様、日ごろのストレスがだいぶたまっておりまして(;一_一)
そして飲んだくれ、食べまくり。風邪はどこへやら。
おいしい食事達。
DCIM0669.JPG

ケーキ持参し食べて貰いました(*^-^*)

nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 3

さる1号

遊び疲労風邪ですか
やはり遊びも全力がいいですね^^
飲み会で風邪を吹き飛ばすのも見事です^^
by さる1号 (2014-05-16 07:39) 

youzi

ケーキ、私も食べたいです。風邪、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
by youzi (2014-05-20 12:57) 

mika

さる1号さん
仕事も全力なので、遊びも全力で行ってます(笑)
でも疲れが抜けないのは駄目ですね(・_・;)

youziさん
風邪はすっかり良くなりました。ありがとうございます。
シフォンケーキふわふわで美味しかったです。
by mika (2014-05-21 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0