SSブログ

実家で桜を見ながら桜餅 [和菓子]

実家に久々に帰りました。
職業柄、GWは全く関係ないのですが、たまたま連休を頂けたのです。
前回帰ってから半年以上たっていることに気づく(気づくのが遅い)

雪が今年は少なかったので、ちらほらはありますがほとんど雪はありません。
桜が満開過ぎの散り初めでした。
それも早い!
いつもならGWが満開なのに・・・もしくは4月29日あたりが満開なんだけど・・・
雪が少なかっただけ春が早く来てました。

いつものことながら桜とこいのぼり。
IMG_0738.JPG

IMG_0743.JPG

IMG_0745.JPG

IMG_0746.JPG

実家に帰るといつも私はのんびりしていられません。
春ならなおさら。
それは母が毎日のように山に行ってしまうから。
毎日山菜を取りに行ってしまうのです。朝の4時起きで。
そんな感じなので、朝起きてもいない。
食事の支度をし、なぜか洗濯をしてみたり、掃除してみたり。
母はというと、帰ってきても山菜の処理(茹でたり干したりとか)に明け暮れるため
まったく家のことがほったらかしにされてしまうのです。
なので、自分が主婦をする羽目に。
冬は母の趣味?の除雪が待っているので、やっぱり家のことがおろそかに。
いつ行っても変わりがないような・・・

その合間に私は「桜餅」を作ろうと実家に持参しました。
なぜ実家で作るのか?
それは食べる人がいるから。

作成中。
IMG_0747.JPG
実家にはこれといった道具(軽量カップとか)が無いため私は持参しました。だから荷物が多い

時期的に柏餅の季節ですが、桜が咲いているここならいいでしょう(と自己完結)

20個ほど出来ました。
IMG_0749.JPG

IMG_0750.JPG

小さく作ったので、2口くらいで食べれてしまいます。
早速母がみつけて3個食べてました。
ちなみに父と母で10個食べていたような・・・
あとは友人と会うので渡したり、知らないうちに父が親戚に持って行ってました。

山に咲く春の花。
これを見ると春が来たんだな~と思います。
IMG_0751.JPG

IMG_0752.JPG

IMG_0753.JPG

nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 5

さる1号

今が桜の時期なんですね
桜が咲いているのなら柏餅より桜餅ですね^^
でも鯉のぼりも泳いでいるからなぁ・・・・
両方食べるのがいいかも^^
by さる1号 (2014-05-03 07:49) 

ひろ

桜餅(道明寺)ってつくれるんですね?!
おいしそ〜!

by ひろ (2014-05-04 10:00) 

旅爺さん

桜は今が見頃なんですか、5月節句の柏餅と同じ時期ですね。
親孝行なんですね、それに器用です。
by 旅爺さん (2014-05-04 15:45) 

youzi

桜餅、道明寺のは食べた事がないんです。食べてみたいです。
by youzi (2014-05-04 19:43) 

mika

さる1号さん
いつも桜とこいのぼりが同時なので混乱します(笑)
両方食べたいですね。

ひろさん
道明寺粉があれば、レンジで簡単に作れますよ(^^)
手間がかからないので作りやすいです。

旅爺さん
いつも桜とこいのぼりは同時進行なのです。
和菓子が両親は好きなので、食べて貰えてありがたいです。

youziさん
私は逆に関東風の薄い生地に餡を巻く方がなじみがないんです。
(関西圏でもないのに)桜餅は私は道明寺の方が好きなのです。
また違った触感で美味しいですよ。
by mika (2014-05-09 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0