SSブログ

フランスパン [パン]

ずっとフランスパンを焼こうと思っていてやっと焼いてみました。

実は既に4月教室で作ってからやっていなかったので、成形など忘れ気味;
まあ、やってみましょう。


焼けましたがオーブンの加減が微妙なのか焼き色がいまいちでした。
IMG_2715.JPG

でも外はカリっとしていて美味しい!
そもそもうちの小さなオーブンでは既にサイズ的にこれ以上のものを作れないんです。
無理矢理入れたのも原因かと。

切り口はこんな感じ。
IMG_2720.JPG

この間の「手巻き寿司の会」で食べたアボカドサラダが美味しかったので
塩麹は使いませんがオリーブオイルと塩、胡椒で味付け。更に海老ではなく
サーモンにして作り、パンと一緒に食べました。
IMG_2719.JPG

そこで量を少なくして、更にうちのオーブンには「フランスパンを焼く機能(ダイヤル)」
なるものがあるのでそれを使ってみるか!と思って実験(実験なのか?)
形は丸くしてきちんとオーブンに入るサイズにしました。

焼いてみると・・・
IMG_2729.JPG

やっぱり焼き加減は微妙です。
ちなみに食感は前回のフランスパンらしい?カリッとした表面が弱い気が。

やっぱりオーブン使いこなすのが難しい・・

ということで次回は小さいサイズで作りつつ、オーブンの設定は1回目の通りにして
やろうと思います。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

さる1号

セッティングを出すまでが大変ですね
でもそのカット&トライも楽しいですよね。
by さる1号 (2012-09-11 12:24) 

mika

さる1号さん
中々難しいですね(^^;
地道にいろいろやってみようと思います。
by mika (2012-09-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0