SSブログ

お魚教室④ [お魚教室]

お魚教室4回目。

ついこの間3回目でしたが。
本当は月末に教室なのですが、自分の都合がつかず振り替えたため
早く行くことに。
ちなみにいつも行く教室が取れなかったので渋谷の教室へ行ってきました。

今月は秋刀魚。

・さんまの両づま焼き
・さんまのつくねバーグ

お手本
IMG_2711.JPG


秋刀魚、そろそろ旬ですね。
ちなみに今日のお魚屋さんでは1匹100円でした。
まだまだ高い。(私的には)
ちなみにうちの近くの商店街では1匹の値段が良い時はもっと下がります。
この値段に慣れてしまうと他で買うことが出来なくなります。
ちなみに一昨日ピーマン一袋(5個入り)10円でした(すばらしい!)

自分達作。
IMG_2707.JPG

両づま焼きは串を打って焼きます。
醤油やみりんを混ぜたものを塗って焼き完成。
IMG_2708.JPG

この秋刀魚、脂が乗っていて美味。
しかし食べ進めるにつれて若干くどくなってきてしまいました・・・
同じテーブルの方々も同意。

つくねはあっさりしていて美味しい。
IMG_2709.JPG

今回、自分含め女性3名、男性1名のテーブルでしたが女性は全員一致で「つくね」が
美味しいと評価。
あと作るなら「つくね」と。
何故かと言うとこれまた女性皆一致で「グリルを洗うのが面倒だから」同感です!
男性は「両づま焼きが良い」とお話してました。


そのあと久々に渋谷に来たのでヒカリエへ。
「サダハル・アオキ」で久々にエクレールと今だけの「マロンパイ」を購入。

抹茶と小豆、栗は私の大好物。
IMG_2714.JPG

美味しく頂きました。

お魚教室もあと1回です。
このコースは半年くぎりで、11月から秋・冬のお魚コースもあるのですが、
私は別の物に興味引かれそちらをすることにしました。
次回のお魚のしめは鯛をさばきます(^^)


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

さる1号

秋刀魚の脂は結構キツイですからね
洗うのも大変、わかります。
いつも焼かされてますから。。。。^^;
by さる1号 (2012-09-07 13:17) 

のりりん

お魚の教室!!いいですね〜♪
さんまって、こういう食べ方もあるんですね!勉強になりますー
by のりりん (2012-09-08 21:00) 

mika

さる1号さん
秋刀魚、最初はいいのですが段々と脂がきつくなって
きました(^^;
いつも焼かされているとは!?洗うの大変ですよね(苦笑)

のりりんさん
私はもっぱら魚は「焼く」という作業しかしなかったので
とても教室は参考になります(^^)
by mika (2012-09-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0