SSブログ

フランス旅行③ [フランス]

ロワールの古城見学後はツールに宿泊。

今回の旅行中天気がとても変わりやすく一瞬雨がざっと降ったと思ったらやみ、
晴天になる。でもまたしばらくすると雲行きが怪しくなり、雨がざっと降って(何分と言う時間ですが)晴れるの繰り返しでした。
なので虹が何度も出現しました。
IMG_2473.JPG

ツールの宿が一番広くて居心地が良かったです。

次の日は「モンサンミッシェル」へ。

モンサンミッシェルに辿り着く前に食事でしたが、名物シードルとオムレツ。
IMG_2476.JPG

IMG_2477.JPG

オムレツは前回旅行で食べていたのでわかるのですが、「美味しい」という
代物ではありません(^^;(味がしない・・・)
ガイドの方も「モンサンミッシェルの中で食べるよりここのレストランのオムレツの方がまだ美味しい」と話されていましたが、確かに私が以前モンサンミッシェルの中で食べたものよりは味があり、普通に食べられました。

モンサンミッシェルは駐車場に車を止めてそこからしばらく歩き、
シャトルバスに乗り換えて下車したら、また少し歩かないと辿り着きません。
4月までは前まで観光バスも乗りつけていたのですが、橋を架ける工事を開始したので
乗り入れが禁止に。
以前行った時はもちろん私もすぐそばの駐車場まで乗り付けていました。
道を作ったことで潮の流れが変わってしまったりしたことから橋を架けるという
話が私が行った6年前から出ていたのですが、やっと工事にとりかかっているようで。
3年後に完成を目指しているそうですがフランスだからどうなのか?と
ガイドさんも話していましたが、私も遅れるのでは・・・と思っていたり。
フランス、遅いんです;
そんなことになっているので行くまでが時間がかかります。

皆歩いてます。
IMG_2481.JPG


やっぱり天気がいいと見え方違います!

IMG_2483.JPG

モンサンミッシェルの中へ
IMG_2488.JPG

一番上のミカエルの像が見えます。

IMG_2493.JPG

最上階の回廊。

IMG_2504.JPG

IMG_2510.JPG

修道院からみた景色。
良く観るとですが、人が歩いていたりします。

IMG_2494.JPG

IMG_2498.JPG

修道院の中。
「以前来た時こんな飾りなかったな?」と思っていたら夏だけの限定の装飾?らしいです。

IMG_2513.JPG

宿泊がモンサンミッシェルが見える場所なので何回か見に行きました。
良く観る絵葉書の構図。
IMG_2519.JPG

日の入り間際の写真。
既に時間は午後21時を回っています。
この時期暗くなるのは22時過ぎです。

IMG_2533.JPG

IMG_2534.JPG

モンサンミッシェル、車でくるといきなり異様な建物が目の前に現れるのですが
以前は冬だったので「要塞」という感じがとてもしていたのです。
今回もやっぱり異様な感じは変わりませんが、天気とかそのときの状況で
見え方が全然違うなと感じました。

夕食をホテルのレストランで摂っていたら、あの羊達が家に帰還するようで
道路の車を止めて走っていきます。
皆が車を止めて撮影中。
私達も食事を止めて撮影(笑)
ちなみに明るいけど既に午後7時過ぎ。

IMG_2527.JPG

IMG_2528.JPG

少し時間があったので散歩したのですが、普通のおうちもお花が飾られて可愛らしいです。

IMG_2524.JPG

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

さる1号

オムレツ、美味しそうに見えますけど、違うのですか^^;
絵葉書の構図、やっぱり迫力がありますね。
要塞感がたまりません^^
by さる1号 (2012-08-02 22:31) 

mika

さる1号さん
オムレツは中が半生なのです。
そして味が薄い(というかほぼない)
でも今回のものはまずまずの塩味が効いていて
それなりに美味しかったです(^^)
by mika (2012-08-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0