SSブログ

フランス旅行② [フランス]

2日目はシャルトル大聖堂観光。

もう1つはロワールに移動しシュノンソー城とシャンボール城の古城見学。

実は6年ほど前、以前の職場を辞めた時に友人に誘われてフランス旅行を
しているのです。
その時に観光したのが本日の観光場所と明日のモンサンミッシェル。
でも色々弱ってた私は3月の寒さにやられ、旅行中に体調を崩したり
折角の旅行の記憶があまりないのです・・・

友人が「フランス行きたい」とのことで再度きましたが
もう来ることもないかなとあの時は思っていたので不思議です。


シャルトル大聖堂
IMG_2419.JPG

IMG_2443.JPG

ステンドグラスが綺麗で!
古いものは小さい四角でしか出来なかったものが段々技術が発展して
いろんな形に出来るようになった、とのこと。
1つのステンドグラスはキリスト教を知っている人ならわかる「物語」が
語られているそうで。
ちなみに下から物語が始まり、上に行くそうです。
ものによってはスポンサーが右端に描かれていたり。(加治屋さんとか)
IMG_2424.JPG

IMG_2426.JPG

IMG_2428.JPG

IMG_2429.JPG

IMG_2433.JPG

IMG_2434.JPG


IMG_2439.JPG

IMG_2441.JPG

IMG_2442.JPG


途中の食事。

キッシュを前菜にしてますがキッシュだけでかなり満足な1品。
後は子羊?の煮込みとフルーツサラダ。
IMG_2445.JPG

IMG_2446.JPG

IMG_2447.JPG

今日は朝は曇っていたのに徐々に晴れ間が出てきてシャンボール城についた頃には
初夏の快晴。


移動してシャンボール城。
やっぱり冬のどんよりした天候で観た記憶と、本日の快晴で観るのは
違うものを観ているようです。
しかし、でかい。
IMG_2449.JPG

IMG_2454.JPG

IMG_2455.JPG

シュノンソー城。
ここ以前来た時から好きで、まず林を抜けないと城に辿り着かないのですが
ここが既にお気に入り。

IMG_2458.JPG

川の上にかかる城。

IMG_2461.JPG


IMG_2472.JPG

城の中からみた正面
IMG_2464.JPG


ちなみにこの城は「6人の女の城」とも言われ持ち主が代々女性続きだったのです。
庭が2つあり1つは「カトリーヌの庭」もう1つが「ディアーヌの庭園」
もちろん名前は持ち主だった方の名前。


「ディアーヌの庭園」
IMG_2463.JPG


こちらが「カトリーヌの庭」
IMG_2466.JPG

IMG_2465.JPG

庭から見たシュノンソー城
IMG_2471.JPG

花が咲き乱れて綺麗です。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

のりりん

おかえりなさーい!!
わー。フランスだー!いいですね〜♪
フランスなんて、もう何年行ってないんだ??(そもそもパリだけ)
写真観てるだけで、こっちもテンションも上がります〜
あー、いいなー。
by のりりん (2012-07-25 17:05) 

mika

のりりんさん
帰って来ましたー。
フランスの教会とか建物が好きなので
私も写真をみて再びテンション上がってます(笑)

by mika (2012-07-28 12:31) 

さる1号

子羊の煮込み、美味しそう^^
素敵な風景と美味しい食べ物、いいなぁ~
by さる1号 (2012-07-28 21:24) 

mika

さる1号さん
フランス、私的には何処で食べても美味しいです(^^)
普段子羊を食べる機会がないのでここぞとばかり
食べていた私でした(笑)
by mika (2012-08-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0