SSブログ

雪 [日常]

20230210_111134.JPG

寒いですね。
いかがお過ごしでしょうか?

論文で余裕がないからといいつつ、記事書いてます(^^;)
余裕はないのですが、11月12月に書き続けていたレポートよりは
気持ちが楽なのです。
なぜなら、レポートは評価されるため、落とされたなら再度書かなければ
ならなかったことと、6つのレポートが微妙に期限が違いながらも、
同時進行していたことで、研修の間に仕事をしながら書くレポートは
とても大変でした。
今回は評価されるわけではなく、作成し発表しなければならないので
それなりに大変ですが、評価されない分だけ気楽なのでした。
(でも終わりが見えず)
今日は元々、お休みして引きこもって3日間論文書くつもりだったのですが
見事に雪が降ったので、確実に引きこもってます(ちょっとだけ買い物には行きました)

しかし、11月から多少は出かけてますが、ほぼ週末やお休みの日は引きこもって
何か文章を書いているということが4か月も続いているので
ストレスはフルです。
やりたいことができないまま日々が過ぎていくので、
早く終わって欲しいと思いながらも、これは3月上旬まで続きます(^^;)

先週そのストレスのためか突如、シフォンケーキが作りたくなり
久しぶりに抹茶マーブルなシフォンケーキを作りました。
あまりマーブルにならなかったけれど。
ちょっと凹んでしましましたが、美味しく頂きました。
20230204_183458.JPG

餡と生クリームを乗せて。
20230204_185044.JPG

作ったら他にも作りたくなりましたが、さすがに暫くは
無理かなぁ?
nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 5

さる1号

抹茶シフォン、食べたいなぁ
小豆餡添えなのがまたいいな^^¥
by さる1号 (2023-02-11 07:55) 

ciel-bleu-fonce

シフォンケーキ、作るのはとても楽しいですよね。
私もまた始めようかな。
ケーキ作りは気分転換になると思います。
by ciel-bleu-fonce (2023-02-12 03:06) 

kuwachan

抹茶シフォンケーキ、綺麗に型から出ましたね。
すごいな~、とっても美味しそうです^^
by kuwachan (2023-02-14 00:55) 

mika

さる1号さん
小豆餡添え、美味しかったです。
生クリームと小豆餡最高でした(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
作るのは楽しいですよね♪
私は気分転換になるので忙しい時にいつも
作ってしまいます (^^;)

kuwachanさん
型から外すのは教室で以前教わった方法でやってます。
ナイフも使わず、型に沿ってケーキを手で押し込み
外すという技です。
そのほうが綺麗に外れるので私はこの方法しか
やったことがなかったりします(^-^)
by mika (2023-02-19 17:29) 

yokomi

美味しそうなシフォンケーキ作りはストレス発散の賜物かと(^_^)v 引き続き頑張ってください。
by yokomi (2023-02-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。