SSブログ

水無月 [和菓子]

初めて、水無月を食べました。
DSC_1715.JPG

これ、本当は30日に食べるのですよね。
夏越の祓の神事にちなんで食べるお菓子。
もう何年も気にしていたにもかかわらず、ずっと食べる機会を失っていました。

私が食べたのは抹茶外郎でしたが、美味しく頂きました。

ちなみに子どものころ、外郎が好きでした。
名古屋のお菓子ということでなかなか食べる機会がないにもかかわらず
ものずごく美味しかった記憶があるのは、本当に好きだったんだと
思います(笑)

30日ではありませんが、健康祈願と厄払い(ー人ー)

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 4

さる1号

水無月、もう何年も作っていないなぁ
久々に食べたくなりました^^
by さる1号 (2021-06-29 06:05) 

ciel-bleu-fonce

お菓子、元気が出ますよね。お祓いの意味があるのは初めて知りました。
by ciel-bleu-fonce (2021-07-02 02:36) 

mika

30日にも水無月の差し入れをもらい、食べました。
美味しかったですよ(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
お菓子頂くのはほっとしますよね。
美味しく頂きました。
by mika (2021-07-05 21:39) 

yokomi

水無月はどこかでご馳走になりました。「ういろう」はそう書くのかと勉強(^_^;) 蒸しパンタイプじゃない雁月と「ういろう」の区別が分かりませんが、美味しく頂いています(^_^)v
by yokomi (2021-07-11 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。