SSブログ

抹茶バスクチーズケーキとワクチン [お菓子]

(15日に記事を少し追加しました)

DSC_1654.JPG
先日何年かに一回めぐってくる母の日が誕生日でした。
初めは作るつもりはなかったのですが、私がロー〇ンのバスクチーズケーキに
ずっとはまっていて、簡単に作れることがわかり抹茶バスクチーズケーキを作成。
作ってわかったのは、バスクチーズケーキってほとんどチーズで粉類少々、なんですね。
なぜ抹茶かというと、単に好きなのと季節的にあっているかなと。
美味しく頂きました。
DSC_1655.JPG

友人から嬉しいことにプレゼントを貰いました。
ドイツのワイン。
DSC_1657.JPG

こんなの貰っていいんでしょうか(^^;)
大事に頂きたいと思います。


そういえば。
ワクチンだいぶ前に2回目を打ちました。
やっと高齢者の接種が始まっていますが、ワクチンは2回目に副反応
というか発熱することが多いと聞いていました。
私は元々何のアレルギーもなく過ごしてきた人なので、特別何も
考えてなかったのですが、2回目の接種の翌日(厳密にいえば17時間後)
にばっちり発熱し、やられてました。
17時間後というのは本当に時計があるの?というくらい全員が摂取した時間から
17時間後くらいに発熱していて。
夜中2時に寝ていて突然気持ち悪さを感じて起き、悪寒がするので
測定したら38.2℃。
元々熱があまり出ないので、出るとホントに辛かった。
接種場所によって違いますが、私の場合あらかじめ解熱剤が接種時に処方されていたので
それを飲んで翌日は元に戻りました。

副反応が出やすいのは女性で尚且つ若い人と言われていて(←この基準がよくわからない)
多いとは聞いていたのですが、なかなか大変でした。



どこで発言したらいいかずっと考えていて、私のつたないブログでは
あまり意味がないかもしれない、と思いつつ言います。

この第4波、3波とは違います。3波の特徴は比較的年配の方の重症、
症状が出るのも年配の方、残念なことになくなってしまうのも年配の方であり
20代・30代はほぼ症状なかったり、感染しても自宅で過ごせることができていたと
思います。
でもこの4波、想像するにほとんどが変異株(イギリス株)と考えられ、
20代や30代で若くても高熱がずっと続き、
さらに突然呼吸状態が悪くなるという状況があります。
私が言いたいことは報道は「若くても重症化する」と言ってますが
それよりももっと重い言葉を伝えたい。
「若くてもコロナの感染で重症化して死んでしまう状況である」と言いたいのです。
それくらい今の状況は厳しいことを知ってほしいです。
本当に自分を守らなければ周りも守れない。
そして、自分がコロナに感染したことで自分が助かってもそれが原因で家族が感染し、
家族を失う人をたくさん見てきました。
どんなに予防しても感染してしまうことはある。
それは私であってもありうることですが、
自分だけじゃない人をまきこんでしまうことや、あっという間に失ってしまう
命の重さを考えてほしいと思いました。
悲しい思いをしてほしくないし、自分の感染で家族が犠牲になることは
悔やんでも悔やみきれない。
行動するなとは持ってません。ただ行動するには十分注意が必要であって、
自分の身を守ることは他の人の命を守ることだということを
強く思ってもらえたらと思います。


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 4

kuwachan

抹茶のバスクチーズケーキ、美味しそうですね。
私はまだバスクチーズケーキを作ったことがないのですが
今度作ってみようかな^^
by kuwachan (2021-05-18 23:50) 

ciel-bleu-fonce

バスクチーズケーキとドイツワイン、相性が良さそうですね♪
by ciel-bleu-fonce (2021-05-23 06:14) 

mika

kuwachanさん
バスクチーズケーキ、混ぜるだけなので簡単でした。
美味しかったです(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
ワインは色が薄いのですが、飲んだら深みのある
美味しいワインでした♪
by mika (2021-05-23 19:11) 

yokomi

とりあえず早く、全ての世代にワクチン接種が進んで欲しいです。そして大規模観光地・施設訪問は遠慮して欲しいですね。5月の連休に多くの人が沖縄に行きましたが、考えるまでも無く、やめて欲しかったです。多人数でのカラオケ等も(>_<)
by yokomi (2021-05-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。