SSブログ

春の贈り物 [日常]

新潟の友人が送ってくれました。
DSC_1648.JPG

DSC_1649.JPG

DSC_1652.JPG

山菜、基本「山に取りに行く」ものですが、
道の駅などでは普通に売っています。
(もちろん、摘みに行くよりも太くて良いものばかりが売り物ですが)
2年間、春先に帰省していないので、季節のものをいただくのは
とても嬉しいです。

魚沼地方の人しか食べない「木の芽」と
もう一つは「こごめ(こごみ)」です。

ちなみに箱に入っている「きりざい」とは納豆に混ぜて食べます。
漬物とか野菜を刻んで入れます。

美味しく頂こうと思います。

3連休でしたが、断捨離したり有意義なお休みでした。
こんなに何にも考えなかった休みも久しぶり。
緊急事態宣言中なのでこれといって出かけてはないのですが
こういう休みも良いかと。
何も考えずぼーっとするのがいいですね(^-^)

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 6

ciel-bleu-fonce

山菜そばとか作れそうですね。
ヘルシーな感じでいい食材です。
お休み、ゆっくりされてよかったです。
by ciel-bleu-fonce (2021-05-05 22:23) 

kuwachan

こごみが美味しそうです!
連休はお休みできたのですね。
良かったです。

by kuwachan (2021-05-08 01:02) 

pooh

色々な山菜、すごいですね~!
以前知り合いが、こごみを送ってくれました。
魚沼のきりざいも美味しそうですね(^-^)
by pooh (2021-05-08 09:57) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
山菜蕎麦、美味しそうです。
実家に帰るとこの時期、肉も魚も出てこず
緑のものしかなかったりします。

kuwachanさん
こごみ、美味しく頂きました(^-^)
休みは贅沢に過ごさせてもらいました。

poohさん
きりざい、久しぶりに食べました。
漬物と納豆がそろうと美味しいのです(^-^)

by mika (2021-05-09 20:33) 

yokomi

「きりざい」とは不詳(^_^;) 「木の芽」とはサンショウかアケビの芽? コゴミは山から採ってくる人も居ます。私はウドの穂が好きです(^_^)v
by yokomi (2021-05-29 14:12) 

mika

yokomiさん
木の芽はアケビの芽(つる)です(^-^)
ウドの穂、私も好きです。
by mika (2021-06-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。