SSブログ

パテ・ド・カンパーニュ [グルメ]

先週、料理教室へ行きました。
いつもはお菓子やパンなのですが、今回はフランスの惣菜。
これ、好きなんですよ(^-^)

パテ・ド・カンパーニュは3つの決まりがあり
①全部豚肉で作らなければならない
②必ず熟成させる
③湯せん焼きをする
だそうで。

教室ではあらかじめ前日に捏ねて寝かせたものを使いました。
網脂を型に敷き
DSC_1567.JPG

そこに肉だねを入れます。
DSC_1568.JPG

DSC_1570.JPG

ちなみに3つの決まりを言っていますが、ここでは
鶏レバーを使っています。豚レバーだと癖が強いので
避けたとのこと。
今回のお肉は豚ひき肉(赤身)豚ロース肉鶏レバーの3種類が
混ぜられています。

網脂で包み、ハーブを乗せます。
DSC_1572.JPG

DSC_1575.JPG

ちなみに教室では当日捏ねて、自宅に持ち帰り寝かせ、翌日焼きました。
網脂がなければ濡らしたラップでも代用できるとのこと。
完成(先生作)
DSC_1578.JPG

自宅に持ち帰り美味しく頂きました。
(付け合わせのキャベツのマリネと共に)
DSC_1579.JPG
サンドイッチに挟むと美味しいです。

材料さえそろえれば簡単に作れるものだと知りました。
寝かせたりするので手間はかかりますが、家でできるものなんですね。
色々と勉強になりました。

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 4

ciel-bleu-fonce

料理教室、いいですね!うらやましい。わたしも早く通えるところをみつけなくては。どこかいいところ、ないかなぁ。
by ciel-bleu-fonce (2021-03-14 23:40) 

kuwachan

とっても美味しそう。
サンドイッチもいいですが、ワインとも合うでしょうね^^
by kuwachan (2021-03-17 00:29) 

yokomi

うーん、美味しそう(^_^;)
by yokomi (2021-03-19 23:59) 

mika

ciel-blue-fonceさん
これに参加した後は、暫く時間がないので
参加できそうにもありません。
今、なかなか料理教室は大変ですよね。

kuwachanさん
ワイン、ばっちり合います(^-^)
サンドイッチをやってみましたが美味しかったです。

yokomiさん
お酒のおつまみにぴったりでした。
1週間程度日持ちもするので、おいしく頂きました(^-^)
by mika (2021-03-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。