SSブログ

2月を振り返る [日常]

記憶がない、と言っていた1月。
2月は1月に比べれば落ち着いていました。
落ち着かなければ緊急事態宣言の意味もない。
ただ、気になります。いろんなことが。

今日の時点で2週間緊急事態宣言を伸ばす、という話が出ていますが
個人的には暫くこの状況を保っていただかないと酷いことになるのが
予想できる。
仮に今週宣言が解除となったら、どんなに対応しても
第4波は来る。
困るのはその第4波の内容が予測できないこと。
最悪な第3波の後、季節や人の行動状況などがどうなのかが
関係するのであればとは思うが、どうなるかはその時の状況を毎日
みていかないとわからない。

ちなみに私はまだワクチンを接種していません。
まだ供給されていないため。
2週間に1回、どこに供給されるか発表されるようですが、
今の所、いつなのかは全く決まっていないそうで。


私は職場からの指示で1月から同居している家族、もしくはそれに値する人
以外との会食が禁止になっています。それは自宅、お店など場所は
関係なく。つまり同居している人がいなければ誰かと食事をする機会がないのです。
もちろん職場でも。
他の病院ではもっと厳しかったり、逆にゆるかったり
それは職場によって違います。
決まった時はどうなんだろう、と思いましたが、案外
やれることがわかりました(^^;)
誰かと食事に行きたいが、この状況を保つためには
これをやるしかない、という何とも言えない感じ。
年度代わりのこの時期に、第4波がきたらどうにもならなくなるな、
と思っています。
(4月初めは人がスタッフが少ないため)
今は良くなることを祈るしかありません。
今のうちにやるべきことをやり、考えるべきことを考えて(といつも思うが考えたくない)
4月に向けて行きたい・・行けたらと思います。

nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 5

kuwachan

緊急事態宣言、あと2週間延びそうですね。
ワクチンが行き渡るまでは、緊急事態宣言が解除されても
自粛生活を続ける必要があるでしょうね。
by kuwachan (2021-03-03 21:46) 

八犬伝

ありがとうございます。
2週間の延長が決まったようですが
それでは、短いですよね。
100人を切るまで減らさなきゃ。
by 八犬伝 (2021-03-05 20:00) 

ciel-bleu-fonce

ワクチン接種、待ち遠しいですね。
時間と共にみんなの貴重な、大切なものが失われていく感じでやるせないです。
良い方向へ向かうように努力を続けます。
by ciel-bleu-fonce (2021-03-07 20:00) 

mika

kuwachanさん
ワクチンが行きわたるまで時間がかかりそうですね。
それまではある程度の制限は継続しないと
難しいですね。

八犬伝さん
21日に解除されるようですが、解除されたからいいというもの
でもないところが難しいですね。

ciel-bleu-fonceさん
ワクチンがどの程度の効果があるのか、そのあたりも
わからないので、結局は自分で予防をしていくのは
ずっと続けていかなければならないのだと思います。
治療薬がないって厄介なものです。
by mika (2021-03-14 10:47) 

yokomi

マスクをいい加減に付けている人は取り締まって欲しいです(^_^;) また食事などで外す際のマナーについても十分周知して欲しいですね(^_^)v
by yokomi (2021-03-21 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。