SSブログ

バスクショコラとサブレフランボワーズ [お菓子]

約1年ぶりにお菓子を習いに教室に行ってみました。
忘れてしまいましたが4月の頃は教室はお休みをしていて、その後再開をしていましたが
状況的に避けていました。(自分自身、それどころではなかったともいう)
行ってみたいものがあったのと、少し余裕ができたので、
久しぶりに行ってみることにしました。
この状況下なので、作ってその後試食でしたが、試食はなくなり
すべてお持ち帰りとなっていました。

今回は2品。
ガトーバスクのショコラ版(私が参加した時はすでにバレンタインデーは過ぎてました)
フランボワーズジャムをまず作りました。
DSC_1514.JPG

その次にガナッシュを作り、生地へ。
生地は以前ガトーバスクを作った時と同じく絞り出す方法でした。
これは上面を絞り出し。
DSC_1519.JPG

型に絞り出します。
DSC_1524.JPG

ならします。
DSC_1527.JPG

フランボワーズジャムを敷き、
(計量計の上にのっているのは、受講している私たちに高くして見やすくするため)
DSC_1534.JPG

その上からガナッシュ、丸く絞った生地をのせて蓋をします。
DSC_1535.JPG

DSC_1536.JPG

DSC_1541.JPG

フォークで模様をつけて焼きます。
DSC_1545.JPG

ガタガタですみません。非常に力の入れ具合が難しくて(^^;)

焼いたら粉糖でお化粧。
DSC_1554.JPG

サブレはほぼバスクと同じ材料を使い、型とりして焼きました。
DSC_1551.JPG

焼き上がり後、フランボワーズジャムを載せ、2枚重ねます。
DSC_1556.JPG

こちらも粉糖でお化粧。
DSC_1557.JPG

DSC_1558.JPG

出来上がり
こちらは先生作成のもの。
DSC_1560.JPG

なかなか、ハードな時間でした(^^;)

甘酸っぱいジャムとショコラが合います。

ただ、私が気になったこと。
フランボワーズの種が口の中で邪魔で。
そこを改善できたらいいな、と。
家で美味しく頂きました。
DSC_1561.JPG
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 4

さる1号

美味しそう〜♪
サブレもいいなぁ
by さる1号 (2021-02-24 07:02) 

ciel-bleu-fonce

お菓子教室の再開、うらやましいです。私が行っていた近くの料理教室は閉まってしまったし、なかなかほかのところへ行く気になれません。
by ciel-bleu-fonce (2021-02-26 21:44) 

ミーミー

お菓子教室 いいですねえ
 私も製菓材料店の講習には参加してたのですが
 コロナ以降 中止が続いてます
  このクッキー 作ったことがありますが美味しいですね(^^♪ 
by ミーミー (2021-02-27 17:51) 

mika

さる1号さん
サブレ、サクサクでとっても美味しくて。
私はジャムなしでもいいくらいでした(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
この状況なので閉じてしまった教室が多いですよね。
私も昔に通っていた教室が閉じてしまいました。

ミーミーさん
コロナの状況もあるので、ずっと避けていたのですが
このサブレやってみたいな、と思ったので参加しました。
美味しいですね♪
by mika (2021-02-28 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。