SSブログ

当たりが強いようで [日常]

気づいたらもう10日経っていました。
怒涛でした、この10日まで。

まず、今年は実家に帰省ができなかったので、
(今考えると帰省できたとしても、病院の状況的に帰省どころではなかった)
友人宅で年越しさせてもらいました。
DSC_1476.JPG

DSC_1477.JPG

年越し蕎麦も頂き、密になるからどうしようかと言いながら
明けて1日12時過ぎてから、近くの神社にお参りに行きました。

みなさん自粛しているのか、人もまばらで。
おみくじを引いたら「大吉」でよかった、と思っていました。


・・・その何時間後に電話が。
体調不良のため勤務を行ってもらえないかと、連絡がきたので
夕方から仕事に行きました。
通年、12月31日、1月1日は救急外来も立て込まないのですが、
このコロナの状況、やはり違いました。
とにかく忙しい。
23区内に職場はありますが、とんでもなく遠い東京都内から
の救急車が来る状況。
こうなってしまうだろう、と想像はしていたけれど
十分、おかしくなっている。

そして3日のみ休み、4日から8日金曜日まで忙しすぎてあまり記憶がない。
これまた通年12月から3月にかけては患者数が増えるので忙しいのですが、
それとは比べ物にならないくらいな回転ぶり。
そんなこんなで、気づいたら「もう10日!?」と。
びっくりしています。

年を越す前から懸念していたことがもう十分に起こっていて、
(12月20日当たりから状況が厳しいと思っていた)
自分なりに覚悟をしたのですが、現実を目の当たりにすると
この状況が終息しなくとも改善する方向へ行くことができるのか、
明るい未来を目指したいけど、やってもやっても状況が良くならないことに
職場の人たちが嫌にならないよう、と思うばかりです。

nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 7

pooh

こんにちは(^_^)
お正月もお仕事お疲れさまでした。
医療機関にお勤めの方は本当に大変だと思います。早く終息してほしいと願うばかりですが、状況はますます酷くなっていますね。
年越しのお料理♪美味しそうですね。今年も記事を楽しみにしています。
by pooh (2021-01-11 07:35) 

さる1号

お疲れ様です
そんなにも忙しいのですね
コロナが早く終息してくれるといいのですが・・・
by さる1号 (2021-01-11 07:57) 

八犬伝

本当に、ありがとうございます。
ご自身の身体を壊さないように
お気を付けください。
by 八犬伝 (2021-01-11 11:14) 

kuwachan

新年早々お疲れ様でした。
体調には十分お気を付けくださいね。
by kuwachan (2021-01-13 16:17) 

ciel-bleu-fonce

お蕎麦、美味しそうですね。
体調管理に気を付けてがんばってください。
応援しています。
by ciel-bleu-fonce (2021-01-15 08:39) 

mika

poohさん
ありがとうございます。
状況は相変わらずです。なかなか難しいですね。
年越しは友人がたくさんご馳走を作ってくれました(^-^)

さる1号さん
年明けからは更に酷くなってます(^^;)
報道もされていますが、治療すべき患者を受け入れられない
状況が続いていて、良い状況とは言えません。

八犬伝さん
ありがとうございます。
みんな、よく頑張ってるなと思います。
他の受け入れている病院も大変なんだろうな
と思っています。

kuwachanさん
ありがとうございます。
休日はしたいことをして、ゆっくり過ごしています(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
友人が作ってくれた料理が全部美味しくて
楽しく過ごしました。
体調管理に気をつけて過ごしたいと思います。
by mika (2021-01-17 10:02) 

yokomi

お正月はゆっくりとは休めず残念でしたね(>_<) お仕事大変お疲れ様ですm(_ _)m
by yokomi (2021-01-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。