SSブログ

モーンプルンダー [パン]

DSC_1014.JPG
パンを習いに行きました。
ドイツのパンである「モーンプルンダー」
デニッシュ生地にけしの実のペーストとくるみを
巻き込んだパンです。

生地は前日に仕込んで1日寝かして使うそうです。
今回はすでに生地が用意されていて、それにバターを
織り込んで行きます。
これを2回繰り返し(1回やったら冷やす)、再度広げます。
DSC_0972.JPG

DSC_0973.JPG

広げたところにけしの実のペーストとくるみが入ったものを
乗せてきます。
まんべんなく乗せて広げたら
DSC_0983.JPG

DSC_0984.JPG

巻き込みます。
DSC_0985.JPG

DSC_0986.JPG

DSC_0987.JPG

それを綴じ目のところから2つに切ります。
DSC_0988.JPG

DSC_0989.JPG

DSC_0990.JPG

切ったものを編み込みます。
このとき、切った面が見えるように編み込み。
DSC_0991.JPG

DSC_0992.JPG

DSC_0993.JPG

DSC_0994.JPG

編み込みしたものをエンゼル型へ入れます。
DSC_1009.JPG

オーブンで焼くこと30分
焼上がって冷めたらアイシングで仕上げます。
DSC_1011.JPG

こちらが自分作。
DSC_1017.JPG

最後にアイシングで仕上げるのですが、焼き上がり直後で熱いので
お化粧は帰ってから。

試食
DSC_1016.JPG

けしの実は擦っているもの半分、そのまま半分とシナモンが入っています。
けしの実の香りとシナモンの香りで、焼きたてはおなかがすきます。
アイシングはレモン果汁で溶かしているので、さっぱりした甘さで、
甘すぎて、くどい、という感じにはなりません。
焼きたては外はパリパリ、中はしっとり。
かなりボリュームがありますが、もちろん美味しいです!

前日に生地とベーストを作って、2日目に作るというものなので
手間はかかりますが、これだけ美味しければ作ってみたいなあ、と思いました。
nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 9

kuwachan

これは美味しそうです!
手間がかかるだけに出来上がったときの
美味しさは一入でしょうね。

by kuwachan (2019-12-15 01:50) 

さる1号

美味しそうだぁ〜
一気にお腹がすいてしまった
思わずレシピをググってしまいました^^;
by さる1号 (2019-12-15 09:03) 

mika

kuwachanさん
手間はかかりますが、非常に美味しいのです(笑)
忘れないうちに是非作ってみたいです(^-^)

さる1号さん
このパンはシナモンの香りとパンの香りにやられてしまう
パンでした(^-^)かなりずっしりしているので
沢山は食べられなかったりします(^^;)
by mika (2019-12-15 13:34) 

ciel-bleu-fonce

パン作り、楽しいですよね!焼き立てのパンの香りはとてもよいものです。
by ciel-bleu-fonce (2019-12-17 20:12) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
このパンはシナモンが入っているので
焼きたてはシナモンとパンの香りがすごいです。
香りでおなかが空きます。
by mika (2019-12-21 20:07) 

yokomi

 本当に美味しそうですね。我が家の奥さん、作ってくれないかなぁ...(^_^;)
by yokomi (2019-12-22 16:06) 

mika

yokomiさん
奥様に是非、作って貰ってください(^-^)
焼きたての香りがとってもいいですよ。


by mika (2019-12-22 19:08) 

bp1teikichi_satoh

とても美味しそうです。
爺の妻はパンを作らないので、さらに美味しそうです!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-22 19:50) 

mika

bp1teikichi_satohさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
パンを習ったことで、焼きたてがこんなに
良い香りで美味しいのか、と気づきました(^^;)
パン屋さんでの焼きたての香りもたまりませんね。
by mika (2020-01-02 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。