SSブログ

ゴゾ島観光 [マルタ]

観光2日目
朝食
IMG_3119.JPG

船でゴゾ島へ。ゴゾ島へは30分ほど。
マルタ島とゴゾ島の間にコミノ島がありますが、今回は素通り。
ゴゾ島の船着き場に近づいてくると海の色が変わりました。
DSC_0595.JPG

IMG_0099.JPG

DSC_0594.JPG

DSC_0596.JPG

IMG_0103.JPG

IMG_0104.JPG


まず、世界遺産のシュガンティーヤ神殿へ
マルタには遺跡が30近くあり、そのうちの6つがマルタの巨大神殿群として
世界遺産に登録されています。シュガンティーヤはそのうちの1つ。
世界で一番古いとされる巨石建造物。
紀元前3600~3200年築だそう。途方もない時代。
IMG_0105.JPG

まず博物館で展示品を見た後、外にでます。
DSC_0597.JPG

IMG_0107.JPG


日差しが強くて若干ぐったり。

神殿には2か所入り口があるのですが、そこまで広い造りではありません。
もともとは屋根があったようです。
なぜなら小さい屋根付きの神殿の模型が出てきたから、とのこと。
現地ガイドの方が「パワースポットよ!」と強く言うので進められるまま
写真を撮ってもらいました(笑)
石灰岩でよく見ると貝殻とかが見えたりします。
IMG_0113.JPG

DSC_0602.JPG

DSC_0603.JPG

IMG_0117.JPG

IMG_0119.JPG

IMG_0123.JPG

IMG_0124.JPG

IMG_0125.JPG

IMG_0127.JPG

ここからは巨大ドームのシェルキーヤ教会がよく見えます。
IMG_0112.JPG

DSC_0610.JPG

オリーブ
IMG_0133.JPG

ザクロ
IMG_0134.JPG

そしてこちらではよく食べるサボテンの実が。
IMG_0110.JPG

写真には撮っていないのですが、その辺にルッコラが生えていたり、
ケッパーがあったり(ケッパーはフウチョウボクのつぼみのピクルス)
ローズマリーが生えていたり、私としては羨ましい環境でした。
nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 5

ciel-bleu-fonce

朝食、リッチですね!朝から元気が出るメニューです。ルッコラやケッパーも野生だと美味しいのかな。サラダにしてみたいですね。
by ciel-bleu-fonce (2019-09-09 21:54) 

八犬伝

いやあ、暑そうですね
日陰もなくて
大変だったんじゃないですか。
by 八犬伝 (2019-09-10 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

サボテンの実、いっぱい生ってやすね。
あっしは子供の頃、宮崎に旅行に行った時にサボテンのジュースを飲んだ記憶がありやす。
グアバジュースみたいな味でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-12 15:44) 

pomme

mikaさんの旅を私も楽しませて
頂きました。ありがとうございます
by pomme (2019-09-12 17:36) 

mika

ぼんぼちぼちぼちさん
サボテン、西瓜と梨の中間のような味?と
私は食べて思いましたが、表現が難しいです(^^;)

pommeさん
ありがとうございます。
まだ続きますので、つたない記事ですが
見ていただけたら、と思います(^-^)
by mika (2019-09-15 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。