SSブログ

ゴゾ観光② [マルタ]

ゴゾ島観光の続きです。
ツアー客が少人数だったので、ツアーに含まれていない
ところにも連れて行ってもらいました。
高台から望む景色。
凄いです。
ここはラムラ・ベイかと思われます。
DSC_0615.JPG

DSC_0616.JPG

DSC_0619.JPG

DSC_0622.JPG

景色を堪能したあとは昼食。
昼食を食べたお店
DSC_0624.JPG

ゴゾチーズが乗ったサラダ
チーズが美味しいです。
IMG_0141.JPG

メインはお魚
このお魚も美味しかったです。
IMG_0142.JPG

デザートはティラミスでした。
IMG_0148.JPG

飲み物を白ワインを頼んだのですが、グラスに並々注がれてきました。
飲みやすくて水のように飲んでしまいました(笑)
昼食をとったお店は中庭があって素敵な場所。
IMG_0146.JPG

IMG_0152.JPG

昼食後はタピーヌ教会へ。
タピーヌ教会はガイド本によると、
「1545年ごろに建てられた小さな教会だったが、1883年に近くに住む農婦が
聖母マリアの声を聞いて奇跡が起きて以来、各地から人々が祈りをささげに
訪れるようになった」とのこと。
ローマ法王ヨハネ・パウロ二世訪れていて、ミサで広場が埋め尽くされた
写真なども教会の中にありました。

IMG_0153.JPG

DSC_0625.JPG

DSC_0634.JPG

IMG_0156.JPG

IMG_0157.JPG

DSC_0626.JPG

DSC_0628.JPG

DSC_0631.JPG

DSC_0632.JPG

DSC_0633.JPG

IMG_0160.JPG

IMG_0166.JPG

IMG_0169.JPG

昼食後はゴゾ島最大の町ヴィクトリアの観光
小高い丘の上は城壁で囲まれています。
IMG_0185.JPG

坂を上ります
IMG_0182.JPG

聖ジョージ教会
中には入っていません。
DSC_0639.JPG

ゴゾ大聖堂
IMG_0186.JPG
こちらも中には入っていないのですが、資金不足でドームを作ることができず
遠近法を使っただまし絵が描かれているそうです。
教会の前には左が初代ローマ法王の像(うろ覚え)右がヨハネ・パウロ二世の像

こちらはその大聖堂の隣にある建物(何だったか忘れてしまいました)
DSC_0643.JPG

一番高い場所からは街並みが見えます
IMG_0191.JPG

IMG_0195.JPG

ゴゾ大聖堂の裏側
IMG_0197.JPG

路地
IMG_0201.JPG

この観光のあと、別の高台へ。
遠いのですが、一角だけ水の色が明らかに違います。
コミノ島のブルーン・ラグーンが見えました。
DSC_0648.JPG

DSC_0649.JPG

DSC_0651.JPG

DSC_0653.JPG

ゴゾ島観光を終え、マルタ島へ戻り夕食
前菜はチーズが乗ったサラダ
IMG_0207.JPG

ビールはマルタ定番のチスク・ラガー
IMG_0208.JPG

メインはブラジオリ
IMG_0209.JPG
ひき肉を牛肉で巻き、赤ワイン・ハーブ・トマトソースで煮込んだ伝統料理。
癖もなく美味しかったです。

デザートはチョコレートケーキ
IMG_0213.JPG

お店で2人がギターを弾き始めたのですが、日本人だとわかると「上を向いて歩こう」
を演奏してくれました。
IMG_0211.JPG

あっという間に観光2日目も終了。
素晴らしい景色を見て満足した1日でした(^-^)
nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 6

八犬伝

海の色が、たまらなく美しいですね。

by 八犬伝 (2019-09-15 21:24) 

さる1号

路地がいいな
迷子になりながら散策したい^^
ブラジオリが美味しそうだなぁ
by さる1号 (2019-09-16 09:45) 

ciel-bleu-fonce

ギターのおふたり、素敵ですね。音楽は国境を越えてわかりあえるところがいいです。
by ciel-bleu-fonce (2019-09-16 21:30) 

kuwachan

こんにちは。
すっかりご無沙汰状態で失礼しております。
今年はマルタ島に行かれたのですね。
地中海の海、空、めちゃくちゃ綺麗ですね。
by kuwachan (2019-09-17 17:43) 

mika

八犬伝さん
マルタは海の色が凄くて見ていて飽きなかったです(^-^)

さる1号さん
路地、慣れないとやはり迷子になるそうです。
ブラジオリ、肉を肉で巻く、という肉好きな人にはたまらない
一品だと思います(笑)

ciel-bleu-fonceさん
ギターのおじさまは日本に住んだことがあるらしく、
話しかけてきてくれていました(^-^)

kuwachanさん
こんばんは。ご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)
海、空の色や景色、建物に癒されてきました。
by mika (2019-09-18 21:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい旅してますね。うらやましい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-22 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。