SSブログ

マルタ共和国② [マルタ]

ヴァレッタ観光の続きです。
聖ヨハネ大聖堂
中は外からだと見当つかないくらい煌びやかです。

外から
IMG_0054.JPG

IMG_0023.JPG

カメラ撮影
IMG_0030.JPG

IMG_0032.JPG

IMG_0039.JPG

IMG_0045.JPG

IMG_0049.JPG

IMG_0051.JPG

IMG_0053.JPG

スマホ撮影
DSC_0553.JPG

DSC_0554.JPG

DSC_0555.JPG

DSC_0556.JPG

DSC_0557.JPG

DSC_0558.JPG

DSC_0561.JPG

DSC_0560.JPG

DSC_0563.JPG

この聖堂の奥にはカラヴァッジョ大作「洗礼者ヨハネの斬首」と
「執筆する聖ヒエロニスム」があります。
「洗礼者ヨハネの斬首」
DSC_0564.JPG

「執筆する聖ヒエロニスム」
DSC_0565.JPG

次に向かったのが騎士団長の宮殿
通路
IMG_0059.JPG

ここは現在改修中。
タペストリーの間という部屋があるのですが、17世紀後半に作られた
ゴブラン織りのコレクションがあるのですが、撮影禁止。
修復していないまま300年。色も褪せていなくて見事なものでした。

大食堂
IMG_0060.JPG
壁には大統領なのど写真が飾られています。

最高審議の間
IMG_0061.JPG

フレスコ画で壁上部一面が覆われています。
IMG_0062.JPG

IMG_0063.JPG

IMG_0065.JPG

この次に大使の間という別名「赤の間」があり
赤いペストリーで壁一面覆われています。
なぜか写真を撮っておらず。
力尽きていた?

給仕の間
ここは入れないので壁に掛けてあるヴァレッタ騎士団長の肖像画を撮りました。
DSC_0571.JPG


街中にはポストや公衆電話があったりします。
IMG_0022.JPG

路地が素敵です。
マルタみられる貼りだしのバルコニーも見えます
DSC_0573.JPG

DSC_0574.JPG

IMG_0078.JPG

うろ覚えですが、大統領の車にはナンバーがない、とのこと。
所有車は3台。
つまり3台はナンバープレートがないそうです。
IMG_0079.JPG




マルタは日本ではあまり知られていないせいなのか、売っているガイド本が1冊しかありません。
今回、ツアーは6人だったのですが、そのうち5人は同じガイド本を持っていたので
「○ページに載っています」と言うとみんな一斉に見て、共有できたのが良かったです(笑)
細かくは載っていないので、ネットで検索したりしてみるのが一番わかりやすかった
りしました。
かと言って日本人がいないのか、というと観光客も多くいるので
知っている人は知っている、といった場所なのかも知れません。
nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 10

八犬伝

大聖堂、金ぴかなんですね。
by 八犬伝 (2019-09-02 00:21) 

さる1号

きらびやかな天井ですねー、これは首が疲れそうだ^^
床もステキだなぁ
by さる1号 (2019-09-02 05:39) 

ciel-bleu-fonce

ガイドブックがあると制覇しなくては、なんて気持ちになりませんか。気の向くままに訪れるのも楽しいですよね。私は歩けるだけ歩くことにしています(^^)
by ciel-bleu-fonce (2019-09-02 18:50) 

mika

八犬伝さん
そうなんです。中は凝った金の模様があったりして
どこを見たらいいのかわからなくなります(^^;)

さる1号さん
確かにずっと上を見ているので首が疲れました(^^;)
床も全面埋め込まれている感じなので、見どころがたっぷり
とありました(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
あらかじめガイド本は見たのですが、だんだん見る時間が
もったいなくなり、ほとんどガイド本は見なかったのです
(^-^)


by mika (2019-09-02 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

壁画も柱の装飾も圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-04 15:59) 

mika

ぼんぼちぼちぼちさん
よく見ると柱などもデザインがすごかったり、
細かいところも綺麗で。
見てるだけで気分が上がります(^-^)
by mika (2019-09-05 21:05) 

ake_i

ヨハネ大聖堂を生でとは!!
そしてカラヴァッジョも観られて凄いですね。
フレスコ画に圧倒されそうです。
街並みの様子もステキ。空気の色?空の色、とっても美しい明るさです。
by ake_i (2019-09-06 13:47) 

mika

ake_iさん
カラヴァッジョ、ゆっくり見ることができました。
かなり大きな絵なので圧倒されました。
空の色がいいですよね。本当に綺麗でした(^-^)
by mika (2019-09-07 17:10) 

pomme

mikaさんの旅、私も楽しませて
頂きました。ありがとうございます
by pomme (2019-09-12 17:34) 

mika

pommeさん
ありがとうございます。
次の記事は素晴らしい海の景色の予定です。
よろしければ見てください(^-^)
by mika (2019-09-15 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。