SSブログ

マルタ共和国① [マルタ]

帰国しました。
これはゴゾ島の高台から見た海
DSC_0618.JPG

今回の旅行は地中海に浮かぶマルタ共和国のうち、マルタ島、ゴゾ島に行きました。
もう一つコミノ島があるのですが、そちらは船が浮かんで見えるブルー・ラグーン
が有名です。

マルタは日本からたどり着くのに時間がかかります。
直行便がありません。
ローマ、パリ、チューリッヒ、フランクフルト、ミュンヘンから乗り継ぎ
できるようです。
なぜ、ドバイ経由なのか添乗員さんに聞いたところ、ローマなどから
行こうとするとどうしてもローマに1泊しなければならないらしく、ドバイ経由の
方がツアー的には良いようです。

22:00成田→3:40ドバイ
7:55 ドバイ→14:10マルタ
日本とドバイの時差は-5時間
日本とマルタの時差は-7時間
フライト時間はトータル約18時間55分でした。
でも、マルタには少し早く到着しました。

成田
DSC_0540.JPG

ドバイ
DSC_0542.JPG
真夜中に到着しましたが、そこから約3時間程度時間があったので、
お茶をして時間を潰しました。
ドバイのお金を持っていないので、水1本とコーヒー1杯だけでも
カード支払い。
ユーロも使えるのですが、おつりがドバイのお金できます。
マルタ行くころには朝日が。
DSC_0543.JPG

ドバイからマルタは約8時間15分。実は途中キプロス共和国(キプロス島)である
ラルナカを経由したのち、マルタへつきます。
ラルナカまで4時間くらい。
経由時間が短いので、マルタに行く人達はそのまま飛行機の中で待機です。
その間1時間半程度。
ラルナカで降りるお客さんたちが降りたのち、清掃が始まります。
清掃してます↓
DSC_0545.JPG
その後一旦荷物入れに入れてある荷物の点検があり、
(中身は見ないがどれが自分のものか確認される)
その後マルタに向かうお客さんが乗ってきて、再度出発、という具合。
普段見ないので、面白かったです。

そしてようやくマルタに到着
DSC_0547.JPG

そして、ここから観光です。
長い時間のフライトと時差でなんだか時間の感覚がおかしくなっています。
まず、世界遺産の要塞都市ヴァレッタ観光。
入り口前のトリトン噴水
DSC_0548.JPG

今回カメラを持参。CANON EOS M100とスマホでほぼ撮影。
私が見た感じではあまり変わらないような?(技術の問題?)
建物(石灰石)の色合いがカメラだと白さが出ているのかな。

スマホ
DSC_0549.JPG

カメラ
20190826225629_IMG_0008.JPG

国会議事堂
20190826225956_IMG_0015_1.JPG

スマホ
DSC_0551.JPG

カメラ
20190826230111_IMG_0017.JPG

まだまだヴァレッタ観光は続くのですが、次回に。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
マルタのユーロ硬貨のデザインは3種類あり、
1、2、5セントは世界遺産にも登録されているイムナイドラ神殿
10、10、50セントはマルタの紋章
1、2ユーロにはマルタ十字
国によって片面のデザインは違うんですね。
知らなかったです。
DSC_0813.JPG
nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 9

pomme

こんにちは
空も海もなんて綺麗な碧なんでしょう。

by pomme (2019-08-31 15:27) 

ma2ma2

マルタ島に行ったのですね!
結構時間がかかるのですね。
by ma2ma2 (2019-08-31 15:49) 

さる1号

マルタって名前しか知らないです^^;
スマホの方が横長画像なんだね
by さる1号 (2019-09-01 06:00) 

八犬伝

ドバイ経由だったのですか
それは、きつかったですね。

ユーロコインの裏側デザイン
どの国も1種類のみなのに
マルタは、3種類もあるのですね
驚きです。
by 八犬伝 (2019-09-01 12:04) 

mika

pommeさん
毎日晴天なので、空の青さと海の青さが
映えますね。本当に綺麗でした。

ma2ma2さん
マルタ、思いのほか遠く。
友人も行きたいけど遠いからと諦めたと言っていました(^^;)

さる1号さん
スマホの方が横長です。
慣れているせいないのかスマホの方が撮りやすい気がして。
せっかくのカメラの意味がないような(^^;)

八犬伝さん
ユーロコインのデザインは1種類なんですね。
マルタは3種類で、おつりをもらうとほとんどが
マルタコインでした。

by mika (2019-09-01 12:14) 

ciel-bleu-fonce

地中海、やはりきれいですね。心の洗濯になりますよね。
by ciel-bleu-fonce (2019-09-02 18:47) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
地中海、本当に海が綺麗でした!
時間があれば眺めていたいです(^-^)
by mika (2019-09-02 20:13) 

ake_i

マルタ島、以前に恩師が「マルタ島はおすすめの旅先だよ」と言われて、気になっていながら過ごしています。
日本から到着まで相当な時間がかかるのですね。
by ake_i (2019-09-06 13:42) 

mika

ake_iさん
マルタに行くと言ったら「行きたい!」という反応が
多く、知っている方は知っているんだなあ、と思ったり
しました。
時間はかかりますが治安もよく、行く価値ありです!
by mika (2019-09-07 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お休みしてきますマルタ共和国② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。