SSブログ

今年も松本へ [温泉]

今年も長野県松本市にあり「扉温泉明神館」へ行ってきました

到着すると滝が凍ってました。
寒いので溶けないそうです。
DSC_0257.JPG

DSC_0258.JPG

本日もベッドのお部屋。
DSC_0261.JPG

そして今年もラウンジに招待されました。
シャンパンとおつまみ。
DSC_0262.JPG

こちらでは、時間が限られていますが飲み物や食べ物が無料で頂けます。
外の景色を見ながら飲む、昼間のシャンパンが最高です(笑)

温泉につかったあと、夕食です。
この温泉、入るだけで癒されます。
絵画を切りとったように見える「立ち湯」が有名です。

夕食、朝食共に今年も和食で。

まず、食前酒で地元の日本酒のスパークリングを「どうぞ」と言われて
頂きました。
さっぱりしていて飲みやすかったです。
DSC_0264.JPG

次から信州産の赤ワインを頂きました。
DSC_0266.JPG

人参豆腐、辛子レンコンを揚げたものなど
いくらみぞれなど
DSC_0265.JPG

お造り
鮪焼霜 伊富
この手前のお魚が「伊富(イトウ)」
松本でとれた(養殖?)ものだそうで
これが、脂がのっていて非常に美味しかったです。
伊富って鮭の仲間の淡水魚なんですね。(帰ってきてから調べてみたら)
友人と「鮪よりうまい」としきりに言ってました。
DSC_0267.JPG

鰤大根焼き
焼けた石の上に大根、鰤、白エビの揚げたものが乗っています。
白エビは富山産、と言っていました.
これまた大根が美味しく、鰤の身がほどよく柔らかくふっくらで
美味しかったです。
DSC_0268.JPG

DSC_0269.JPG

DSC_0270.JPG

DSC_0271.JPG

DSC_0272.JPG

DSC_0273.JPG


和食、昨年よりも美味しくパワーアップしていました。
特にお魚が美味しい。
鰤もふっくら。

こちらは朝食
明神館の納豆 湯豆腐 焼野菜 信州産まるごとトマトなど。
どれも美味しくいただきました。
DSC_0274.JPG

DSC_0275.JPG

DSC_0276.JPG
このような景色を見ながら贅沢な時間を過ごしました。
nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 5

八犬伝

ありゃあ、同じ記事が2つありますね。
by 八犬伝 (2019-02-22 00:15) 

mika

八犬伝さん
気づきませんでした(・_・;)
(忙しくて放置していたもので・・)
もう一つの記事は削除しますね。
ナイスをつけてくれた皆さま、すみません。

by mika (2019-02-23 21:37) 

ciel-bleu-fonce

松本市、寒そうですね。私は小籠包を作りました。パン作りと似ていて楽しかったですよ。
by ciel-bleu-fonce (2019-02-26 19:38) 

旅爺さん

松本市の扉温泉では美味しいもの三昧でそれだけでも想い出一杯でしたね。爺は何度か美ヶ原温泉に行ってるんです。
by 旅爺さん (2019-02-27 19:37) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
夜は冷えました。確かに氷も溶けないかと思いました。
手作り、いいですね~。私も作りたくなりました。

旅爺さん
美味しいものを食べるだけでいい思い出ですね!
美ヶ原温泉には行ったことがないので行ってみたいです。
by mika (2019-03-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。