SSブログ

チヴィタ・ディ・バニョレージョ [イタリア]

DSC_0699.JPG

観光最終日の午後、チヴィタ・ディ・バニョレージョへ。
私は知らなかったのですが、イタリア旅行のツアーにここは
結構ルートとして含まれていたりするんですね。
9月に実家に帰った時、同じく旅行好きの父が多量のパンフレットを
所有していて見ていたのですが、チヴィタ、結構載っていたのです。

チヴィタへ向かう途中、湖が見えました。
IMG_3045.JPG

この湖の水はローマへ通じていて使われているとのこと。
湖とブドウ畑
IMG_3043.JPG

まず到着して食事へ
IMG_3046.JPG

建物を抜けていきます。
IMG_3047.JPG

IMG_3049.JPG

IMG_3050.JPG

IMG_3051.JPG

昼食の前菜はパスタ
IMG_3052.JPG

お酒を飲めるのですが(しかも決して弱くない)、ツアー中体調を整えるため
お酒を節制してました。けれど結局ツアー後半は昼・夜しっかり飲んでました(笑)
IMG_3053.JPG

メインは豚肉
IMG_3054.JPG

ケーキで締め
IMG_3055.JPG

パスタはやはり美味しく。
外れなしです。
こちらの食事は美味しかったです。

食事後向かいます。
本当にあるんですね、凄い!
IMG_3056.JPG

IMG_3057.JPG


ここは浸食されて、やがて朽ちていくといわれている場所。
周りは谷となっています。
高さはどのくらいなんだろう?高いところが嫌いな人は絶対いけないかも。

ここに行くには軽い山登りをしなければなりません。
一旦下り、そのあと登ります。
下ったのち、橋を渡ろうとするところ
IMG_3062.JPG

この橋を渡ってるときに、天候が悪くなり風と雨が激しくなりました。
みんなで「こわい~!」と叫びながら渡る、という。
橋を渡り切ったら通り雨があり、一瞬雨音が酷くなります。
すぐに晴れてきました。

登り
IMG_3074.JPG

橋を渡り切った町の中
IMG_3064.JPG

教会
IMG_3066.JPG

どこも週末のためかイベントの準備がされていました。
IMG_3067.JPG

IMG_3068.JPG

IMG_3070.JPG

スマホにて
DSC_0704.JPG

チヴィタから見た景色
DSC_0709.JPG

DSC_0705_1.JPG

お土産屋さんなどもあります。
どうやって運んでいるのかと思ったら、帰り小さい車が橋ギリギリに通ってきました。
小さい車で運搬しているようです。
車が通る時、歩いている人たちは一旦止まってよけないと車が通れません。


一通り見て帰ります。
IMG_3072.JPG

写真でわかるかと思いますが、かなりの急こう配です。
帰るこの写真を撮ったすぐに、登ってきたイタリア人(たぶん)に話しかけられました。
言葉がわからないので何とも言えないのですが、
おそらく「疲れた、大変」といったニュアンスが伝わってきました(笑)

さあ、帰りますよ
怪しい重い雲も見えるので
DSC_0715.JPG

背中越しに見えました
DSC_0720.JPG

DSC_0721.JPG

この後、ツアーのみなさんで記念撮影をしました。
もう旅行は終わり。
参加した皆さんのお話が面白くて楽しい旅行だったので、ちょっと寂しいです。

この後、本日最終日に宿泊するローマへ。
長くなりそうなので、まだ続きます。



おまけ

本日珍しく平日のお休みでした。
明日から登場するスターバックスのハロウィンウイッチフラペチーノの
先行チケットを持っていたので購入してみました。
リンゴの果肉が入っていて、甘酸っぱくてフラペチーノもそれほど
「甘い!」というわけではなく。(チョコレートソースもビターなもののようで)
私はこのくらいでいいのですが、甘いものが好きな方は
物足りないかもしれません。
この甘酸っぱさが私は美味しかったです(^-^)
DSC_0070.JPG
nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 3

さる1号

チヴィタ、いい雰囲気ですねぇ
内部も趣があっていいな
by さる1号 (2018-10-18 10:02) 

ciel-bleu-fonce

湖と葡萄畑、よい眺めですね。
by ciel-bleu-fonce (2018-10-21 18:14) 

mika

さる1号さん
チヴィタ、小さい所なのですが、
景色もよく、良い感じでした。
公衆トイレは1個しかないのが
困りましたが(・・;)

ciel-bleu-fonceさん
バスで移動していると色んな景色が見れて
楽しかったです。
山の上にある小さな集落がイタリアは
多いような気がします。
by mika (2018-10-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。