SSブログ

秋のような夏のような

イタリア旅行の途中ですが、
9月の2回目の3連休、実家に帰省しました。
帰った日は18度近く、非常に寒かったのですが、明けて次の日は
28度!気温差半端ないです。

晴れ渡った空。
夏のよう。
DSC_0019.JPG

DSC_0023.JPG

あの山の雲をズームで撮ったもの
DSC_0024.JPG

DSC_0022.JPG


DSC_0025.JPG



とんび?がたくさん空中を泳いでました。
DSC_0026.JPG

季節外れのクワガタの歩いてました。
DSC_0031.JPG

9月、雨が続いていたとのことで稲刈りが進まなかったそうで。
遅めの稲刈りをしてました。
_20181008_102021.JPG

_20181008_102047.JPG

トンボの数が凄い。
ありとあらゆるところにとまっています。
こちらは電柱。
DSC_0020.JPG

いつものことですがこの時期、指を立ててじっとしているとトンボがとまります。(本当)
母曰く「今年は多い」と。
遠くから見渡すと光の加減によって羽が光ります。
その羽の多いことといったら。
昔、中学生のころ授業中にふっとベランダをみたら、手すり・電線に
びっしりと並んだトンボたちと、同じ方向に飛んでいく多量のトンボの
ことを思い出しました。

父母と久しぶりに美味しいお寿司を食べに行き、
DSC_0018.JPG

友人とは隣町南魚沼市へ行き、「本気丼」を食べました。
本気丼は南魚沼市が各お店で出している一押しの丼。
なので、お店によって内容が違います。
こちらも丼ではありませんが、限定10食の角切りした牛肉とラタトゥユとご飯が入って
メレンゲと山芋を混ぜたもので蓋をし、オーブンで焼いたもの。
ランチは1000円弱。
これ、美味しかったです。
DSC_0033.JPG

DSC_0034.JPG
お腹いっぱいになりました。
新幹線で浦佐に来た際はどうぞ(笑)
お店は「キッチンやまと」です。


家の後ろのコスモス畑へ
こちらは咲きはじめ。
_20181008_125341.JPG

DSC_0001_BURST20180923144244447.JPG

DSC_0035.JPG

このコスモスはきちんと整備されていて有名なようです。
(実はよくわかってなかった)
遠くから観光に来るようです。
山の上にあるコスモス畑
その山の上から見た魚沼市。
DSC_0040.JPG

盆地です。
よーくみると、トンボがいくつか映り込んでます。
景色は晴れていたのでとても綺麗に見えました。
3日間のんびり過ごし、読書もはかどりゆっくりすごせました。
この時期の実家はとても気持ちいいです。

nice!(52)  コメント(5) 

nice! 52

コメント 5

八犬伝

本気丼ですか
ネーミングが面白いですね。
なるほど
その店、一押しのどんぶりなのですね。
by 八犬伝 (2018-10-08 15:54) 

ciel-bleu-fonce

トンボ、見えました!素敵な写真ですね。
by ciel-bleu-fonce (2018-10-08 21:57) 

さる1号

そうそう、蜻蛉って指を立ててるととまってくれるんだよね
懐かしいなぁ==)
本気丼、何だか凄く美味しそう
これは食べてみたい~≧≦q
by さる1号 (2018-10-09 17:09) 

みぃにゃん

素敵な田舎ですね~でっかいクワガタにビックリ!!
ロッキー地方も田舎だけどこれほどのクワガタは見たことないです。
by みぃにゃん (2018-10-09 21:44) 

mika

八犬伝さん
一押しはお寿司屋さんの本気丼で
あふれんばかりのネタが乗っていて安いので
いつも行列だったりします。

ciel-bleu-fonceさん
写真を撮ると嫌でもトンボが映り込んで
しまいます(^^;

さる1号さん
こちらの「キッチンやまと」の本気丼のごはん量が
値段上がらず 小 並 大と選べました。
たくさん食べたい人には良いかと思います。

みぃにゃんさん
私が子供の頃見たのは小さいクワガタしかありませんでした。
近年大きくなってる?
子供の頃よりより自然が潤ったような気もします(^^;
by mika (2018-10-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。