SSブログ

明神館 [温泉]

松本の温泉、明神館へ行きました。
昨年も行きましたが、私は恐らくこれで6・7回は行っています。
何よりもここの「立ち湯」という温泉が本当にいいのです。
DSC_0417.JPG

DSC_0416.JPG

小川があります
DSC_0418.JPG

お部屋は最近いつも宿泊するベッド付きのお部屋。
明神館はお部屋にお風呂が付いたタイプのお部屋がいくつもあるのですが、
お風呂付の部屋に泊まったのは最初の1度だけ。
なぜなら、誰でも入ることができる「立ち湯」に入れれば
十分癒されるとわかったため。
DSC_0396.JPG

窓からの景色
DSC_0397.JPG

今回夕食前にシャンパンやワインを無料でどうぞ、と言われて
シャンパンを頂きました(*^-^*)

その後入浴(キケンな入り方)

入浴後夕食へ。
今回はフレンチと和食どちらでも良いです、と伝えていたところ
和食となりました。
こちらのお食事、どちらも美味しいのです。
友人と相談したのですが、決められなかったので決めて頂いた、という。

うるい、独活、筍酢味噌和え
DSC_0398.JPG

最初はビールで乾杯
DSC_0399.JPG

鯛の昆布〆など
DSC_0400.JPG

福白子豆腐
次に、赤ワインを頂きました
DSC_0401.JPG

お刺身
DSC_0402.JPG

信州和牛奈川そば
DSC_0403.JPG

鰆味噌柚庵焼
DSC_0404.JPG

信州和牛ロース炭火焼
DSC_0405.JPG

ご飯
DSC_0407.JPG

デザート
DSC_0408.JPG

実は、シャンパンを最初に頂いた際、軽食も用意されていました。
生ハムを2枚ほど頂いただけなのですが、
夕食の際、すでに私も友人も蕎麦を頂いたあたりから、おなかの限界が
来ていました(^^;
お昼に電車の中で、ガッツリお肉を使ったお弁当を食べたのがまずかったか・・
デザートのお汁粉(南瓜入り)が入らず・・・
そして、入浴する前にお酒を飲み、入浴でお酒が回り、
さらに夕食でお酒を飲んだことで、私と友人は夕食後直ぐに
就寝しました。
お互いに眠くて起きていられなくて。
就寝なんと20:30でした(・・;)

ここのところ、私も友人もずっと忙しく疲れていたのもあるのですが、
(そんな時に、この宿が奇跡的に1週間前に予約できたのでした)
とても寝心地の良いベッドで起きたらすっきり、でした。
おかげで朝早く目覚め、ゆっくり温泉に浸かることができました。

朝ごはん。
朝も和食で。(洋食も選べます)
DSC_0414.JPG

お食事処です。
DSC_0412.JPG

食事を食べながら、日が差した山を眺めます。
DSC_0411.JPG

ロビーにはお雛様が飾られていました。
丁度行った日は3月3日。
DSC_0410.JPG

あっという間の滞在(ほぼ寝てましたから)
いつもここには冬場に来るのですが、春の緑の頃にも
行きたいね~、と友人と話しながら帰ってきました。
良い感じで癒されました。

nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 5

kuwachan

前回も書いたかもしれませんが、一度行ってみたいお宿です^ ^
by kuwachan (2018-03-04 22:23) 

さる1号

立ち湯、入ってみたいです
自分は温泉では和食がいいな^^
by さる1号 (2018-03-05 07:04) 

ciel-bleu-fonce

「立ち湯」いいですね。気分転換になるしリラックスできます。
by ciel-bleu-fonce (2018-03-05 08:01) 

pooh

こんにちは(*^_^*)
日頃の疲れが取れそうな素敵な宿ですね。
お料理は夕食も朝食も美味しそう~
熊本県・黒川温泉にも立ち湯が楽しめる宿が
あります。温泉へ行きたくなりました(^o^)
by pooh (2018-03-07 21:17) 

mika

kuwachanさん
是非行ってみてください!
春の緑の頃もおすすめですよ(^-^)

さる1号さん
温泉=和食という感じがしますね。
立ち湯、いいですよ~。

ciel-bleu-fonceさん
立ち湯は、お風呂から見える景色が
絵画のように見えるとことが素敵なのです。
癒し効果抜群ですよ。

Poohさん
黒川温泉はとても良いと聞くので、
是非行ってみたいです(^-^)
by mika (2018-03-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。